見出し画像

こいき菜ってどんな野菜?

水菜と蕪を足して二で割ったような野菜がこいき菜です。

水菜みたいな味なので、アクがないからほうれん草みたいに茹でた後、水に晒す必要がなくて便利よ。

そのこいき菜をじゃが芋と玉ねぎと一緒に炒めてカレー味煮込みに。

今回は小豆も大豆も使わず、野菜だけで作ってみました。
蛋白質がないので、じゃが芋の糖質だけが頼りみたいな料理です✨

ちょっとじゃが芋だけに頼るのは不安だったので、砂糖も玄米甘酒もプラスしておきました。

「はっ?おまえ、なに失礼な事、言ってんだよ。子どもが好きな野菜のトップ3のじゃが芋なんだから、蛋白質なんかなくてもおいしい料理になるの、決まってんだろ」

多分、こんな風にじゃが芋は思っていたのではないでしょうかね。

そして、じゃがちゃんががんばってくれたおかげで、おいしいカレー炒め煮ができあがりました~🥰

これは水分を少な目にして餃子や春巻きの皮で包んで焼いたり揚げたりしてもおいしいはず💗
ご飯にかけてもいいし、麺と合わせてもいいだろうなぁ

市販のカレールーがなくても、カレーは作れるのよん。

みんな!
市販品に頼りすぎて、市販品がないとおいしくないと思い込んでたらだめだよ。
そんな思い込みにとらわれていたら、気づいた時には虫を食べさせられるようになるよ。
市販品は安心、大丈夫という思い込み、危ないよぉ。
今はコオロギだけど、ハエも準備万端整えてるよ😱
知らない間に知らない名前で配合されてるよ。

そろそろ、記事にコオロギという文字が入ると、「いかがわしい表現が含まれるから気を付けましょう」とコロンちゃんの時のように記事のトップに出てくるようになるんだろうなぁ😱


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)