見出し画像

七賢酒粕を探して三千里🤣

今まで尾道の駅前にあった小ぶりのデパート福屋。
広島の店が本店で、なぜか尾道のような人口10万人の田舎街にもこの福屋が出店してくれていました。
スーパーに置いてある商品とはちょっと傾向が違うものがあり、まあ平たく言うとやや高めの値段設定。
でも、野菜や果物、魚など食品の質も良かったし安ければ良いと言う品揃えじゃなかったので、入店するだけでも良い気持ちになれていました💖
この福屋が尾道の駅近くという場所にあってほんとによかったとずっと思っていました。
それなのに・・・
売り上げ減少だったんですかね・・・
今年の1月に閉店してしまいました。
去年の秋に閉店することを知った時、ショックすぎて声が出なかったわ😱
わたしに大量の資産があれば経営権を買い取りたいと思ったわ。

この福屋が扱っていたのが七賢の酒粕。
この福屋で初めて七賢というお酒を知り、酒粕が超絶おいしかったのでふるさと納税で七賢のスパークリング日本酒を買いました(*^-^*)

でも、もう福屋がなくなったので七賢の酒粕を買えん😥😥😥

そりゃ、ネットで買えるよ。
でも送料がめちゃ高くて酒粕代よりも送料の方にお金掛かるからねぇ

1月の終わりに所属しているオンラインサロンの先生のお誕生日会を東京でやることになってました。
その時、山梨在住のサロン生も参加すると判り、「七賢の酒粕、買ってきて!お金払うし!それとみんなで飲むお酒も七賢のスパークリングでお願い!」
重いのにねぇ
自分の好みだけを優先して後先考えずに人にお願いするわたし😅

もちろん、買ってきてくれましたよ、山梨の彼は。
しかも、七賢のお酒を二本も!✨✨✨
すごい!うれしい!ありがとう~

わたしは料理担当でしたがしっかりと両方のお酒を堪能しつつ、料理の仕事も滞りなく😊✨💗

そうやって入手できた貴重な七賢の酒粕で作ったのが今回のにんじんの酒粕和えです。
酒粕と白味噌、クミンシードと柚子果汁、好みで醤油も少しね。
そこへさらに豆腐炒り卵も足して和え衣を作ってます。

人参の方は塩で味付けしている程度。
和え衣に使う調味料も最低限。
砂糖要らんの?とかだしの素入れなきゃ?とか思われそうよね。

要らないのよキッパリ

酒粕も白味噌も良質のものを使っているからそれだけでしっかりと良い味が出せるのよ😊✨💗
ここで醸造アルコールを使っているような日本酒の酒粕を使ったり、酒精が入ってる白味噌を使ったりすると味のレベルはがく~んと落ちるのよ😱

酒粕はアミノ酸スコアが100というめちゃ良質の蛋白質。
人工甘味料入りとか中国産の大豆を使っているようなプロテインサプリを食べるくらいなら酒粕食べろです💗✨

七賢の酒粕は冷凍庫で大事に保存してますが、いつかは食べ終わってしまう。次の誕生日会まで持たないだろうしなぁ
広島の福屋本店に、売ってるといいな。
山梨まで行くのは遠すぎるけど広島くらいなら行ける🥰



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡