見出し画像

藤野ワールド全開サラダ✨

らっきょうは好きだけど、時々食べたい程度の好き加減。
自分で作るほど好きではない。
お店で売ってるらっきょうは漬け汁が甘すぎるけど、毎日頻繁に食べるわけじゃないし材料を選んで買えば大丈夫かなと、自分に甘くしてます😊

この甘すぎる漬け汁だけど、らっきょうの味も染み込んでおいしいでしょ?
捨てるなんてもったいない。
サラダに掛けるドレッシングにはいっぱい砂糖など甘みが含まれています。タダの砂糖ならまだいいのですが、ぶどう糖果糖液糖や人工甘味料が使われている事が多いからね。
甘みが加わっているドレッシングを使うと、野菜が食べやすくなるんです。

普段はドレッシングを作る時に砂糖などを使わないのだけど、らっきょうの漬け汁がある時はドレッシングの一材料として酢にプラスしてるの。
らっきょうの味もするし、おいしいでしょ?




とわたしは思ってた。



保育園で給食を作っている時もそのつもりでサラダのドレッシングに漬け汁を入れたら、一人の保母さんに激怒されたわ😱
「なんでサラダがらっきょうの味するんですか!」
え?だめなん?
「ダメに決まってるでしょう!おかしいでしょう!」
え…らっきょうの酢が残ってもったいないし、甘いし、おいしいとわたしは思ってるけど?
「サラダにらっきょうを入れるとか、聞いたこと無いですから!」

らっきょうの産地じゃ、らっきょう販売促進のために何にでもらっきょうを入れてると思うよ。

子ども達はな~んにも文句言わずにふつ~に食べたんだし、いいじゃん💗

今回はだれも文句を言う人がいないので思う存分、らっきょうを入れたドレッシングを作っちゃいました😊✨💗

豆乳ヨーグルトと白味噌ベース。
ラディッシュとクコの実。
藤野ワールド全開のサラダでした。
あ~、らっきょうの味がそこはかとなく感じられて、満足🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡