見出し画像

本日の開運フード全制覇

身体つきがごぼうみたいに地黒だし、
瘦せてるし、これ以上ごぼうになりたくないので
極力、ごぼうは食べません!

でも、2月15日は一粒万倍日で
ラッキーフードはごぼうと聞いたからには
食べなきゃね。

今回使ったごぼうは
「太いけどㇲはありません。
食べやすい柔らかいごぼうです」
というポップが飾ってありました。

ごぼうは皮を剝きません。

ぜっ~たいに剥いたらだめよ。

もったいないから。

亀の子だわしで軽くこするか、
硬めのスポンジでこする程度に
洗うだけで十分です。

ごぼうのアクはポリフェノール。
みんなが大好きな抗酸化物質です。

皮を剥いたり、こすり過ぎると
大切なポリフェノールが水に溶けて
消えてしまいますよ。

確かに今回のごぼうは包丁を入れると
サクッと切れるし、切っていてもあまり
アクは出ないしとっても氣持ちがいい。

高いだけの価値があるごぼうでした♪

ごぼうを切った後、何度も水にさらす人が
多いと思いますが、今回はアクが少ないのか
ごぼうを水にさらすことすらしなくてもOKでした。

ごぼうを切った後、水にさらすと貴重な
ポリフェノールが無くなるけど、どうしても
ごぼうの黒ずみが嫌だ!という場合は
さっと水につけて、すぐにざるにあけましょう。

今回は小麦粉と塩、すりごま、水で衣を
作り、ごぼうにまぶして少ない油で
揚げました。

薄切りにしていたので短時間で
揚がるし、揚げ油の量も少ないので
手間もかからず、チャッチャッと。

久しぶりの天ぷらがサクッとして
ごまの香りも良くて、箸が進み過ぎて
一人でごぼう半分の天ぷらを食べきりました。

残りの半分はきんぴらごぼうにする
予定ですが、また天ぷらにしようかしら。

安いごぼうと高いごぼうと2種類あって
どっちにしようか迷ったけど、高い方を
買って正解だった!

横の方にチラッと見えるのは、
長命草という鹿児島の人にもらった野草。

y長生きはしたくないけど、せっかく
いただいたので同じようにてんぷらに
しました。

野草なので苦いかと思いきや、特に
食べにくい味でもなく、これも全部で6本
ありましたが、あっという間に完食。

普段、油はあまり摂らないので、今日は
1年分の油を食べた氣分。

4つも開運フード食べたんだから、
前途洋々ですね、わたし。







サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡