見出し画像

納豆タレを使わない食べ方

人参とネギを煮るだけの予定でしたが、毎朝食べている納豆パックを見ていた時に、納豆と和えてみようかと思いつきました。
人参もネギもゆっくり煮ると野菜の甘みが出てきます。
砂糖など入れなくてもほんのりした甘みが生まれます。

でも、いつも甘い調味料や甘いお菓子、ジュースなどを食べているとそれ以上に甘くないと舌は感知してくれないから、野菜のほのかな甘みには気づきにくいのよね。

納豆パックに一緒に入っている納豆のタレ。
無意識に使ってますよね?
せっかく入れてくれてるんだし、使わなきゃと思ってるよね。

納豆自体、高い値段じゃないし、そこにタダのように添付されているタレに心を込めて作ろうと思うでしょうか?
食べる人が元気になるような材料を使おうと思うでしょうか?

あなたが納豆タレの製作者だったら、どうする?

安い食品を買う時は、「自分がこれを作って売って、儲けるためにはどうしたらいいのか?」を考えてみるといいですよ。
そうするとその安い食品に良質で値段が張る材料を使う気にはならないと気づきますよ😊✨💗

ここまで書くと判ると思うけど、納豆タレは即、捨てるです✨
食べるな危険ということです~

でも「納豆になにか味付けしないと臭いがあるし食べにくいよ」と言う人もいるでしょう。
もちろん醤油や塩、味噌などで味付けしてください。
今までの甘い納豆タレに慣れていて単に醤油だけの味付けだと食べれん(怒)と言う場合は砂糖を入れた醤油でどうぞ。

わたしがいつも紹介している海の精の醤油だとそれだけでも十分おいしく食べやすいはずです😊✨💗

今回の料理はほんのり甘く煮た人参とネギだけでなくエキストラバージンオリーブオイルも一緒に納豆と混ぜています。
ねばねばな納豆にオイルを加えたからさらにツルツルと滑りやすくなって、ますます盛り付けが難しかった😱
わずか小さじ1のオリーブオイルですが、それをプラスしただけでかなり味がグレードアップしましたから、納豆タレを使わずオリーブオイルをほんの少し加えてもいいんじゃない?

https://youtu.be/04fBlNOuFg4



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡