見出し画像

丸ごと食べられるヒイカ

大根のおいしい季節になってきました💗
大根だけを煮て上に味噌を掛けるふろふき大根も好きだけど、肉とかブリとか一緒に煮ると、本家の肉やブリよりも大根の方がおいしいと思うのはわたしだけでしょうか?

他の例としては、すき焼きに入っている春雨とか糸コンとかも。
肉は要らんから、あなたの分の春雨を全部ください!と言いたくなるくらい、春雨は肉のエキスを吸い込んで最高においしくなってますよね💗

イカ大根も一般的な冬の料理だと思うのですが、マクロビオティック的に料理するなら、イカも丸ごと食べたい。
と言うことで、また、ヒイカの出番。

ヒイカ、ほんとにおいしいから💗

柔らかいし、薄い皮を剥ぐという面倒な作業は要らんし。

欠点を挙げるなら、どこにでも売ってないってことかな。
わたしはグリーンコープで冷凍で買ってます✨💗
丁寧に扱ってあげないと胴体と脚がもげてしまうのも、欠点😅
もっと丁寧な作業をしなさいって海からの教えですね。

大根も米のとぎ汁で下茹でしましょうと教えてもらっていて真面目にとぎ汁を残しておいてました。
うっかり捨てた時は、「ひゃ~!大変!」と慌てて、米を入れて茹でたりしてましたよ😮

でも、そんな下茹でもしなくて大丈夫✨💗

切ってそのままお鍋に入れて煮てください。
ざざざ~と無造作に鍋に入れるのでなく、きれいに並べて入れるとなんとなく、おいしくできるような気がしてます。

今、これを書いていて「あ!大根の葉っぱも飾ればよかった!」と気づきました。こういうのをいつも亡くなった母は「バカの知恵は後から」と言ってたわ🤣
ほんとね。
わたし、ほぼ毎回、後から思いつくわ😅


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡