見出し画像

白茄子ふたたび

伊勢からの自然農法の野菜セット。
また、白茄子が・・・
茄子は夏の野菜なのに、なぜ11月になっても育ってるんだ😮
そんなに日本は暑いんか・・・

茄子さんには申し訳ないけど、茄子が苦手。
ぬか漬けにするとまだ大丈夫なんですが、加熱した茄子を食べるとなんか、気分が悪くなるんだよね😥
でも、野菜セットに入っているから、何とか食べなきゃ。

皮は固めなんですが、中の実の部分は柔らかめです。

茄子は身体を冷やす野菜の代表格なので、できるだけ冷やさないような調理にしてみます。

生姜と醤油を使い、やや濃いめの味つけに。
身体を温めてくれる人参も一緒に。

醤油よりも味噌の方が身体を温めてくれますが、白茄子の薄緑色を生かしたいので味噌よりも醤油を使いました。

さらに上にはネギを散らしたいのだけど、野菜セットにはネギが入ってなかったので、ミントを少し。
このミントが意外にも茄子の味に合って、爽やかですっごくよかったです🥰

びっくり✨💗

もう一本残っている白茄子はぬか漬けにしています。
色んな野菜のぬか漬けを使って、パスタに合わせるかご飯のおかずにするか、パンに合わせるか思案中。

ぬか漬けはね、そのまま食べてもいいけど、けっこう洋風のおかずにもなるんですよ😊✨💗

11月18日に東京、自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をします。
お酒もお菓子も大好き💗と言う方、お待ちしています。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)