見出し画像

小松菜1キロ入りのケーキ

保育園のおやつに小松菜ケーキを
作りました。

小松菜1キロ。
米粉と小麦粉合わせて800g。

甘さは甘酒170gと甜菜糖100gほど。
塩少々も必須。

菜種油や豆乳も入れてます。

出来上がりを試食してみて、
しまった!
甘さが少なすぎた!

どうしよう・・・

園児たち、嫌がってケーキが残って
しまうかも・・・

奥の手でケーキの上に粉砂糖を
少々振りかけてみました。

乳児クラスは、甘さが少ないとか
全く意に介せずふつうに食べています。

よかった~

幼児クラスのハードルは高そうだわ。
と恐る恐る教室を覗いてみたら、
ここでもふつうに食べてくれていました。

上に載っている白いもの、何かわかる?
と聞くと、

「しお!」

えっ?!

味が違うじゃろ・・・

ちゃんと食べてみて!
考えてみて!
塩じゃないけ!
と、力説するとやっと「砂糖・・・?」

そうだよ、砂糖よと言った後にも
まだ、「塩!」と叫ぶ子がいたわ。

砂糖の量が少なすぎて、甘さを感じないのかしら。

何はともあれ、作った分はきれいに
食べつくしてくれてうれしいです。

こんなに喜んで食べてくれる園児たちとも
3月でお別れなのは、寂しいなぁ。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)