見出し画像

金沢リスペクトその2

金沢で食べた料理が色々おいしくて
今日も又真似して作ってみました。

あげあげ屋という大きなお揚げさんを
出しているお店。

土産物店と一緒になっていて
ドライブインみたいな?

お揚げさんの上にネギとかなめこ、
大根おろしなどが載っています。

そのお揚げさんが一番の名物。
席へ行く途中、レジの横を通ると
ポップが貼ってあり、「揚げ饅頭」

しかも、皮は卵も小麦粉も使って
いないと書いてある!

それは今、流行りの米粉の饅頭か?!

ぜひとも確かめてみたい!
あげあげ定食プラス白あんと小豆
あんとどっちもお願いします🥰

こういう饅頭も売っているのは
誰も気づいてなかったみたい。

食べ物に関してはわたしは目敏いのよ。

画像1

食べてみても皮の材料がわからない…

サクサクしておいしいんだけど、わからん。

帰りにレジで聞いてみたら、「揚げですよ」

そうか!
当たり前か!
お揚げさんの店なんだし、揚げに決まってるか!
揚げとあんこを合わせるという発想は
なかったなぁ

わたしもそこそこ変わったレシピを
思いつくけど、これは負けた~

あまりにおいしくて衝撃的だったので
今日のライブ配信で作ってみました。

うちにあるのは丸いお揚げでは
ないので、四角いお揚げを三角に
切ってます。

白あんにはちみつナッツを
加えてみました。

ナッツのサクサクと味がプラス
されて、一層おいしくなりました。

(ΦωΦ)フフフ…この白あんに関しては
わたしの勝ちだね✨
って、お店の方は勝負なんかしてないし🤣

https://youtu.be/paHmpwjI-CQ

サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡