見出し画像

衝撃的においしかった焼き豆腐ハンバーグ

焼き豆腐を使ってハンバーグと言うか
団子と言うか、まあそんなものを作りました。

正式には「叩き豆腐」

でもわたしは叩かずに作ったからなぁ

叩くのは人間も嫌だけど、食べ物も嫌だから。

95%が焼き豆腐。
後は味噌と小麦粉とにんにくオイル少々のみ。
あっ、ごまもほんの少し足してます。

いわゆるヴィーガン料理に必要な
ナッツも使っていません。
ナッツが入るとてきめんおいしくなるからね。

混ぜて丸めて焼くだけ。
焼いた後、少しタレを回しかけて。
中濃ソース、醤油、日本酒、水です。

正直、期待せずに作りました。

味見したら、衝撃的においしかった✨

ええっ!
なんでこれだけしか使ってないのに?

ここで使った味噌は、自分の味噌と
市販の白味噌。

たぶん、使った味噌がよかった
せいだと思うんですよ。

ごまはほんとに少しなので、
あんまり働いてない。

「ブランデーの香りがする」と
絶賛してもらってる一年物味噌と
添加物なしの白味噌。
これは岡山県倉敷のマルクラ味噌です。

油は熊本の堀内製油の菜種油。
小麦粉は国産。
醤油は海の精。

調味料にかなりこだわっている
のですが、だからこその味かなと。

焼き豆腐だけのハンバーグでも
佳き調味料を使えば、感動的な
味を出せると再確認できました。

常々調味料が大切と言ってますが、
今回は全く期待していなかった
ので、余計にうれしー✨

今、人口肉が話題に上がり始めてますよね。

畜産は環境に悪いとかって。

これもわたしたち、騙されてますから。
気を付けましょう🤣

人口肉に使われている添加物の
方がよっぽど環境に悪いから。

人工的に肉を作るくらい
肉が恋しいなら、普通に肉食べろ!
もしくは、食べる量を減らせ。
そうすりゃ、肉問題は解決する。

グラスフェッドの肉なら
環境にも身体にもいいから。

わたしは肉のハンバーグに
対抗してこの焼き豆腐ハンバーグを
作ったのでなくて、たった
これだけの材料でどこまで
おいしいと感じてもらえるかが
楽しくてチャレンジしてます。

この焼き豆腐ハンバーグが
あるから、肉が恋しくなくなったと
言ってもらえるくらいおいしいものを
これからも作りだしていくぞ~🥰

あっ…やっぱり肉に対抗してる…





サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡