見出し画像

日本のイカ外国のイカ

先日はヒイカをフライにしましたが、今度は煮て。
このちっちゃなイカは揚げても煮てもおいしい💗

玉ねぎと大根と一緒に煮ましたが、魚介類は生のまま煮ると、臭みが煮汁に移ってしまいます。
それはそれで、味に深みが出ておいしくて好きという人もいるでしょうけど、わたしはすっきりと煮たいな。

サッと熱湯に通してもいいし、焼いてもいいのでとにかく表面を固くしてやると中から煮ている間にじわじわと煮汁が出てこなくなり、すっきり味の煮物になります。

今回は熱湯に通すやり方でなく、少な目の油で表面をササッと焼いて。
粉類をまぶしてから焼いたので、そのまま焼くよりさらにおいしくなった!と感じるのはわたしだけかなぁ😊✨

ヒイカは小ぶりなので火の通りも早いし、時短料理にうってつけだと思いますよ。
海外から来る大きいイカは確かに安いかもしれないけど、日本の海で泳いでいるヒイカを食べてみ。
うわっ!
外国のイカなんか食べれんわ!と思うから。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡