見出し画像

油の話をぐだぐだと

葉っぱ野菜を茹でて醤油と油と豆乳を混ぜたドレッシングで和えただけの料理。今回は砂糖も使わずに。

ここまでシンプルな料理だと、本当に調味料の質が重要になってきます。

醤油は海の精の塩と国産大豆を使っている伝統製法のもので。
豆乳を入れたおかげでまろやかな味になり砂糖を入れなくても食べやすくなりました。

油はインカインチオイル。
オメガ3の油なので、加熱は可能な限り減らすのが良いと言われる油。
オメガ3の油は生が推奨なので、使いづらいんだよね。

noteブログのコメントでオメガ3の油が入っているサラダ油をもらったのだけど、使おうかどうしようか思案中と書いてくださった方がいてね。

悩むよねぇ

申し訳ないけど、くれた人に「使わないので」と返したいよねぇ。

それよりもわたしは、そんな油を作る姑息な油メーカーに腹がたったわ。
オメガ3の油が身体に良いと知れ渡り始めたから、これを入れておけばサラダ油もよく売れるだろうって作ったんでしょう。
わたしたちを馬鹿にしすぎやろ。
実際、その思惑通りに騙されて買った人がいるわけだしね。

例え、その人に油の真実を伝えたとしても、「テレビはそう言ってない」「学校で習ってない」「大企業がそんな悪いものを作って販売するわけない」と受け付けないんですよ。

油を使う料理は口当たりが良くておいしいから、沢山使っておいしい料理を作りたいとだれしも思うでしょう。
でも本当に身体に良くて品質の良い油は値段が高いから、つい安い油を買うようになりがちかな。

油が少なくても「おいしい!」と感動してもらえるような料理が作れたらこんな油問題も解決するかなぁと思いつつ、日々レシピを考えてます💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)