見出し画像

豆乳プリン、バニラとカカオ♡

6月13日のヴィーガンランチ付き予防医学実践
セミナーに出す献立が決定。

豚肉は使わないけど、酢豚

ぬか漬けじゃがいもと玉ねぎのポテトサラダ

スープ

デザートが今回の記事の豆乳プリンです。

最初はバニラ味だけのプリンを作ってみました。

画像1

クコの実を日本酒に漬けたものを飾って♪

これはこれでおいしいなと思いましたが、カラメルソースが
ないのはさみしい…

でも、カラメルソースは焦げ付かさないように
上手に作るのが難しいんだよね。

えっ?料理を仕事にしてるのに?!

カラメルソースの代わりにココアプリンを
上に載せて2色のプリンにしてみるかな。

こちらも豆乳だけを使っています。

同じような配合で豆乳カスタードクリームを
作りますが、プリンの方はクリームより
やや固めに作ります。

豆乳プリンのレシピにココアをプラスして
作り、バニラプリンの上に流すだけ。

画像2

カラメルソースの苦みと甘味のハーモニーと
違いますが、ココアとバニラプリンの
コンビネーションもとっても良い相性でした。

砂糖も最低限の少量しか加えませんでしたが
十分、おいしくいただけました♡

卵が入るプリンは確かにコクがあって
めちゃおいしいんですが、卵プリンファンの
人にも受け入れてもらえそうかな。

このレシピに味をしめて、今度はオレンジ
ジュースと豆乳ヨーグルトのゼリーを
作ってみました。

画像3

ゼリーというと固めのイメージがありますが
これは寒天と米粉の両方を使っているので
ババロア風な舌触りにできています♪

上に飾っているのはビワ。

10年以上も前に植えたタネから育った
樹に今年初めて生った実。

川に落ちる危険も顧みず採ってきました♡

13日の予防医学実践セミナーの申し込み、
お待ちしています♡

中目黒駅から徒歩7分の個人サロンでやるので
交通の便も良さそうでしょ。

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)