見出し画像

生のイカよりイカフライ

夏の旬のトマトをふんだんに使う料理、ラタトゥイユ。
イタリアではカポナータと言うみたい?
夏野菜をどんどん鍋に入れて塩を適宜振りかけて、水は一滴も加えなくても焦げ付いたりせず、ちゃんと煮えてくれます。
それだけ夏野菜には水分が沢山含まれているのです。

一般的にはラタトゥイユは野菜だけで作ると思いますが、今回はそこへ残り物のイカフライをプラス。

スペインとかポルトガルではイカとトマトの煮込みみたいな料理があるからね。
それのオマージュ?
いやいや、そんなかっこいいものではなく、単に残り物の展開料理ですね。

自分で考えて自分で作るから余計においしく感じるんだと思いますが、イカとトマトがよく合ったわ。
これは肉よりも相性が良いんじゃないかと思うわ。
しかも、イカフライなのでいちど加熱しているから、イカの水分が出てこない。生臭さがない😊✨💗

うん、この使い方、いいよ✨

ひとり、悦に入ってるわ。

ラタトゥイユはにんにくと赤唐辛子を忘れずに入れた方がいいです。
わたしみたいに辛いのが苦手でも少しだけ唐辛子をどうぞ。
ピシッと味が引き締まるからね。

9月12日東広島市での神谷宗弊タウンミーティング 18時半から20時半まで

https://sanseito-hiroshima.hp.peraichi.com/tm.r5.9.12.higashihiroshima

チャンネル登録が200人になっていたので記念して 味噌玉プレゼント企画をします。15日までに応募して 下さった方、お一人に味噌玉を3つ送りますね。
https://forms.gle/hRW6D8csgEFea7nM7


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)