見出し画像

2月6日味噌作り体験会、あと一人募集

2月6日(日)の11時から新大阪で人間より賢い天然を
使う味噌作り体験会をします。


味噌って腸内細菌を元気にして増やしてくれるという話は
多くの方が言われているので、皆さん既にご存じだと思います。
でも、それはあなたの家族にとって最強の味噌じゃない!
いい塩を使い、人間より賢い天然を使い、自然農法の大豆を
使っていても最強の味噌じゃない!


では、最強の味噌とはどういう条件が必要なのでしょうか?
あなたの腸を元気にして腸内細菌を増やしてくれる味噌です✨
それはあなたの手についている常在菌がカギを握ってます。

腸内細菌は美肌にもメンタルにもダイエットにも
免疫力にも関係している、腸だけに超重要な要素です。

オヤジギャグ止めて🤣


菌と言うと、「ええっ、こわい~」と悲鳴を上げる人も
いるかもしれません。
アランナ・コレンが書いた「あなたの体は9割が細菌」
という本をご存じですか?


わたしたちの腸内には100兆もの細菌が住んでいるそうです。
体の表面にも細菌はいます。もちろん手のひらにも。
わたしたちの手のひらがしっとりとしているのは、
手のひらの常在菌が汗などを食べてくれているおかげで
しっとりとしているのです。


あなたの常在菌はあなたの身体に住み着いているのですから
あなたに最適化されているわけです。


味噌を作る時、味噌生地をクルクルと丸めると
あなたの手のひらの常在菌は一緒に味噌の中に入っていき
麹菌と一緒に半年以上の間、のんびりまったりと熟成していきます。


秋に容器を開けた時、あなたに最適な味噌が出来上がっているのです。
市販の味噌にあなたの常在菌は入っていません。
どんなに最高品質の麹や塩を使おうとも、
あなたにとって最高品質ではないのです。


2月6日、あなたにとって最適な味噌を作りませんか?
子どもさんがいらっしゃれば、ぜひ、一緒に。
こどもの手のひらの常在菌はフレッシュなので、
出来上がる味噌も生き生きとしています✨
家族みんなで作れば、家族全員に最適な味噌になりますよ。


味噌作りを楽しんだ後は、巻きずしと野菜のハムカツも
一緒に作りましょう🥰

柚子の香りがして甘すぎない寿司飯を作ります。
あと口がすっきり。

新大阪駅から徒歩15分ほどの便利な位置にある
おうちで行います。

新大阪での味噌作り体験会では、
あとお一人のみご参加が可能です。

東京三鷹での味噌作り体験会は
今週の日曜日。準備を楽しんでます💛

巻きずし、昨日練習してみました。

画像1

ご飯載せすぎて、はじけてる!

その辺にある物を具に使いましたが
めちゃおいしくて、わたしって巻きずしの
天才じゃん🥰と自画自賛中。

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)