見出し画像

初めてののびる

伊勢からの自然農法野菜セットに「のびる」が入っていました。
わ~い✨
一度食べてみたかったし、どんなものかも知りたかった。

10年以上前に野生ののびるを見たことがあるようなうっすらとした記憶。
ひょろひょろ~と細いネギみたいなのが地面から生えていて、そのおうちの人が「それ、のびるよ」と教えてくれた気がするのですが、それをもらって帰ったかどうかすら覚えてない😱

多分、今回の野菜セットののびるは野生じゃなく栽培されているものだと思います。
説明には「生で酢味噌和えに、天ぷらも良し」となってる。
まずは生のままを刻んで酢味噌和えにしようか。
刻んだのを味見すると、結構辛いよ😱
これは酢味噌の和え衣に砂糖が必要かもよ。

できれば野菜の甘さでのびるの辛さを和らげたいね。
豆腐炒り卵も足すことに決定。
って豆腐は野菜じゃないか🤣
まあ、元は大豆なので野菜の一種よ^^

だってアメリカではケチャップも野菜とカウントするらしいよ。
元はトマトだからという理由。
こじつけすぎやろ。

酢味噌和え衣には、白味噌、ゆず果汁と豆乳ヨーグルトも。
この豆乳ヨーグルトものびるの辛さを和らげるのに一肌脱いでくれてます。
でも、ちょこっと砂糖も入れましたけどね。

出来上がって食べた当初は「のびる辛い~」と思ってましたが、YouTubeにアップした後に落ち着いて食べ始めたら辛みが収まったのか、ちょうどいい感じの酢味噌和えになってました💗

酢味噌和えだけでなく、天ぷらも作ったよ。
春の野草には大抵苦みや辛みが含まれているので、それを緩和して食べやすくするには天ぷらが一番手っ取り早い。

でも、春には冬の間に溜め込んだ老廃物を出そうとする働きがあります。
それを阻害してしまうのが油。
だから山菜の天ぷらはほどほどにね。
その点、ガスコンロのグリルでの焼き揚げは油を少し使うだけなので便利よ😊

やや辛みのある酢味噌和えと天ぷらを交互に食べて、とっても幸せ~な一皿でした🥰✨💗
しかもそんなに油を沢山摂ってないしね。
わずか小さじ2ほど使っただけです。
驚異的😊
まあ、料理に厳しい人からは「こういうのは天ぷらじゃない!」と怒られそうよねヘイキ


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)