見出し画像

みたらしれんこん

蓮根でおやつを作ってみたんですが、ちょっとおやつと言うには無理があるかも🤣
でもおかずじゃないしなぁ。
箸休めって言うのかしらね✨✨

蓮根をすりおろして米粉と合わせて団子にするという方法もあるけど、面倒じゃん?
蓮根はそのままの形で使う方が簡単だし歯ごたえもあるし、そのまま使う方がいいと思うわ。

子どもも大人もよく噛むというのは大切。
特に今は柔らかい食べ物が好まれているから、噛む事が少ないよね。

噛むと脳が発達にするそうだし、子どもはもちろんの事、将来の認知症の危険がある大人も噛むことは大切よね。

はい、わたしもそそくさと噛んでは飲み込んでいるので、しっかり蓮根を食べて噛む練習をします🥰

みたらしのタレがもっと甘かったら、十分おやつになりそう。

薄緑色のきな粉はウグイスきな粉です。

和菓子では1月~3月頃に使いますかね。
だから、時季外れではあるのですが、わたしがこの薄緑色の上品さが好きで年がら年中使ってます😱

黄色のきな粉に比べて甘さがあっさりしてる。
だから本来なら砂糖をドサッと入れる必要があるんだけど国産のきな粉はほんのりとした甘さがあるので、砂糖はちょこっとでも大丈夫よ。

と言うか、子どもには、ちょこっとの砂糖の甘さのきな粉でも満足できるような舌を育ててほしいなと考えてます。

✨✨今日の気づき✨✨
蓮根を蒸すとき皮つきだと蓮根の色がくすんでしまうので、皮は剥いた方がいいですね。

✨✨お知らせ✨✨
10月22日にリッツカールトン東京で最強腸活セミナーと言う名前のお茶会をします。お申し込みは→ https://forms.gle/7sSWb9AWi61yvppn9


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)