見出し画像

はちみつ漬け大根の展開料理

風邪をひいて喉が痛い時、大根を蜂蜜に漬けたものを飲んだらいいですよとよく聞きますよね。
わたしは一年以上も前から喉がいがらっぽくて、料理配信の時、しょっちゅう、んぐぐ…と咳払いしてて聞き苦しいなぁと思ってました。
それにも関わらず、いつも見てくださる方、ありがとうございます💗
チャンネル登録をしてくださる方も、感謝しています✨🥰

購入した蜂蜜が瓶の中に少し残っていて、しかも寒いから固まってる。
スプーンで取ろうと思ってもなかなか難しい。
どうしたもんかなぁと考えていて、大根を入れたらその水分で蜂蜜を残さず掬い取れるんじゃないかと閃いたの。
そんな経緯で、はちみつ漬け大根を作りました。

喉がいがらっぽくなってから一年以上も経っているんだから、効くはずないよなぁと思いつつ😵

で、この時の大根は染み出た汁と一緒に食べるのだと思っていたら、そうじゃないんだね。
大根は食べなくてもいいらしいね。
そんな~
もったいない~

醤油漬けにでもしましょうか。

大根の量が少なすぎるので、蓮根とか人参とかラディッシュも、キャベツも足して。
元々の大根の量が少なすぎて、盛り付けても行方不明になってたわ🤣

久しぶりにテキーラも使って、ほんのりメキシコの香りの大根醤油漬け💗

ゆずを入れたけど、ゆず無しで醤油をしっかり味わう方がご飯には合うかな。以前、似たようなのを作った時のように牛蒡少々を生で加えると、牛蒡の個性的な香りがすごくご飯に合いますよ。
今回のはご飯に合うと言うより、日本酒に合いそうかな。

何度も調味料の話をするけど、野菜だけで調味料もシンプルだけど、おいしく作れるのは佳き醤油を使っているから。
みなさまも、今、お使いの大手企業のふつ~の醤油が無くなってからでいいから、ぜひ、まともな佳き醤油を買ってみてほしいです💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)