見出し画像

フキノトウ味噌

スーパーの地産地消コーナーで
無事にフキノトウ発見!

10個ほどで380円。

画像1

スーパーでは小松菜、一把が100円で売られて
いるので、そこと比較するとこの量で
380円は高いかも?

小松菜一把100円が安すぎるってことに
気づかなきゃいけないのよね。

あれでは作っている農家さんが気の毒。

春は苦みを食べると言われますね。

えっ?知らない?
これってマクロビオティックの
世界だけ?

春先に野山に出てくるタラの芽とか
フキノトウ、ツクシなど、ほのかに
苦みがありますよね。

春には苦いものを食べましょうという
自然からのお知らせです。

冬の間、身体に溜め込んだ脂肪や
老廃物を外へ出しやすくする為に
苦みを食べるのです。

マクロビオティックは、「自然の
お知らせをキャッチして生活しよ♪」
というのがコンセプトです。

と言うことで苦いフキノトウを
料理します~

道の駅などで販売されている
フキノトウ味噌ってめちゃおいしいよね🥰

一瓶すぐに無くなるくらいおいしい。

それはね、砂糖がいっぱい使ってあるからよ。

苦いフキノトウを食べやすくするには
とにかく砂糖をぶちこめばOK。

いや、下処理とか丁寧にしてるやろ、
そんな乱暴なこと言うなと思った?

ほんとよ~
去年、実践済みよ🤣

去年、園長先生がお庭から
フキノトウを摘んできてくださいました。

それを使ってフキノトウ味噌を
作りましたが、園児にも食べて
欲しかったのでいつもよりも
砂糖、味醂とも多めに使って。

味見して、もうちょっと足した方が
いいかなとさらに味醂も砂糖も追加。

最高においしくなりましたよ🤣

年長組の園児はもちろん、年中も
食べるし、年少の子でも2~3人は
喜んで食べていました✨

昨日作ったよりも長く煮詰めたし
砂糖も味醂も多いし、フキノトウの
苦みはあまり感じないくらいの味噌に
なってしまったんですけどね。

子どもの敏感な口だと苦みを
キャッチしてたかな。

昨日のフキノトウ味噌はわたしが
食べるだけなので、しっかり苦みが
分かるように砂糖は少な目、煮る
時間も少なくしておきましたよ。

おいしい料理を食べてると
「日本酒と一緒に食べたら
さらにおいしく感じそう✨」
と、すぐに思ってしまう。

みなさまもぜひ、日本のお米から
作られる日本酒を。

最近ではワインっぽい、
軽い日本酒も販売されています。

おしゃれなラベルの瓶もありますよ。

日本の伝統的な食文化を
守り発展させていけるといいな。






サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)