見出し画像

オーブンがあってよかった!

我が家での料理教室。
メインは2つ用意していて、高キビ入りのハンバーグと、車麩のカツ。
車麩のカツは特に問題なく、すいすいとできあがりました。

高キビ入りの方は、出発点から問題あり😱
煮た高キビを冷凍しておいたので、これを冷蔵庫に移して解凍しておこうと思っていたのに、すっかり忘れたわ。
思い出したのが当日の朝だったのでカッチカチ❄

ひき肉、玉ねぎ、にんにく、高キビ、塩を混ぜてハンバーグにするのですが、高キビが凍ったままなので、作業が中断😱

なんとか高キビが溶けてハンバーグを形作るところまでこぎつけた。

ところがフライパンで焼くと、焦げ付いた!!!フライ返しですくうとボロボロに崩れた!どうしよう・・・
ここで焦ってはいけん!
落ち着いて考えろ!
朝一番にデザートのバナナケーキを焼いたので、オーブンがあることを思い出しました!ラッキー✨✨
オーブンの天板に並べて焼くと焦げたり崩れたりしないだろうと期待して。
生焼けになったらどうしようとか不安もありましたが、フライパンでここまで失敗したら、もうフライパンは使えないよねぇ

予熱したオーブンに入れて、時々様子を見に行き、今度は無事にきれいに焼けました~きゃっほ~✨✨

天板の向こう側に、焦げて崩れたハンバーグが🤣

高キビの割合は肉と玉ねぎの3分の1くらいなので、入れてますよと言われないと分からない。ややプチッとするから、感覚が鋭い人ならいつもの肉と違うかなと分かるかな。

天板の方で焼いたのは形も味もきれいにできて、参加者の方にも好評でした💖✨🎀
全体の盛り付けは、こんな感じ↓

醗酵小豆玄米ご飯は3日間保温してふんわり柔らか。
高校3年のおねえちゃんが3杯くらいお替りしてた😱
年頃の女子がこんなに食べてくれるなんてね💖✨🎀

スープは味噌玉の味噌汁です。
高校3年のおねえちゃんは学食で味噌汁を買っていると言われてましたが、「もうこれからはこれを作って食べることにするわ」

右奥のピーマンサラダも「ピーマンがサラダになるんだ💖」

こんな感じで料理教室は参加者さん達に満足してもらったモヨウ。
高校3年のおねえちゃんの進学先が決まったら、次は友達を誘ってもらって、基本を教える料理教室を行いたいと思ってます。

これから妊娠、出産する若い女子に食べ物の重要性をわかってほしい✨


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)