見出し画像

懐かしいナツメ

11月18日のおせち教室&ゼロ円美肌レッスン
https://forms.gle/avYhNriFKGPe7WgY6

ナツメって知ってます?
わたしが子どもの頃はちょっと田舎に行くと、ふつ~に植えてあった果樹です。それなのに、最近はほとんど見ない😥
林檎の味に似ています。
現在見かけるのは中国産のナツメをドライフルーツにしている状態が多いみたい。

わたしはドライフルーツ、結構好きなんだけど、ナツメに関してはドライより生の方が断然おいしいなと思うわ💗✨

栗を買いに行ったらナツメも見つけたので、「おおっ!✨🥰✨」となって即買いました。
と言いつつ、220円のと250円のがあって、一瞬迷ったわ。
220円の方は小粒。
たった30円なのにどうしようと考えた自分が情けない😱
果物や野菜は大きいものは細胞一つ一つが水膨れしているから大きいのであって、大きめを選ぶべきじゃないと常日頃言ってるのですが、このナツメに関しては粒が小さくてもタネの大きさは変わらないので食べにくい。
だから大きめの方を購入💗✨

超久しぶりのナツメを堪能しています。

もちろん、タネも植えた😊✨💗

芽が出て実がなりますように💗

ナツメはこのまま食べるだけでおいしくて果実酒にする気もジャムにする気もない。
でも、せっかくのナツメなのでみんなに知ってもらおうかなと思い、料理配信してみました。
冷蔵庫にある材料をとにかく入れただけのサラダ。
一応、彩りは考えましたよ。

栗の時にきゅうりも見つけたので、夏じゃないけど買った。
だって今年の夏の野菜の配達で、きゅうりは一回しか届かなかったんだもん。欲しくなるわ😅

きゅうりをそのまま食べるのはさすがに身体を冷やすのでぬか漬けや米のとぎ汁漬けにしてから食べます。しっかりと塩をする。

それでも食べたら、身体の中にひゅう~と冷たい木枯らしが吹いたような気がしたわ。

昼間もすでに暑さは消え去って過ごしやすくなってますから、サラダとして生野菜をがんがん食べまくるのは控えて。
なにか火を通したものが欲しいなと思ったので、大根間引き菜の葉っぱ部分をから揚げにして、添えています。

一昔前のアイスクリームに添えるウエハースみたいな?
大根の葉っぱのから揚げはおいしいのよ✨🥰💚

サラダを食べて身体が冷えるのを防ぐために、生姜と多めの醤油で味付け。




サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡