見出し画像

初めてのグラスフェッド肉

牛ひき肉のハンバーグ第二弾🐄
前回は抗生物質を使わずに育てた牛の肉in熊本県。
今回は、グラスフェッドの牛の肉in北海道。

熊本のひき肉も200gで900円超えの値段でしたが、この北海道のも500gで40%引きで4800円✨💗送料もプラスされて6000円超え!

今までの人生で食べた事ない値段の肉😱

グラスフェッドで育てようとするとそりゃ大変なんだろうと思います。シロウトのわたしが想像する以上に過酷な仕事だと思います。
そもそも、動物相手だから、一日たりとも休みがない。
辛い…
そりゃ、この値段は払って当たり前かなと思います。

わたしは1人暮らしだし、たまにしか肉を食べないので、この値段を払ってもいいけど、家族5人だったら一気に500gの肉は食べ終わるよねぇ。

今回もバジルペーストやオートミール、にんにく生姜など前回と同じように入れてます。
追加で、発酵大豆やおからパウダーも加えました。

おからパウダーは粉状をそのまま入れるのでなく、約三倍の水で溶いて入れます。粉のまま入れるとハンバーグの出来上がりが固くなります。

水分をプラスしてやると、ハンバーグはふっくらと焼きあがるのよ。

今回も気持ちよ~くお肉のハンバーグを堪能しました。
頻繁に食べていると「肉を食べている!」という感動がないけど、たまに食べるので「あ~、肉はおいしいわぁ」と満足感に満たされました。
前回のと比べると、なんとなく、グラスフェッドの方が肉っぽさが強いような味?
獣っぽいような?
より自然に近い形で育てているからかな?
この獣臭さを抜くにはお酒を入れてみても良かったかも。

前回の肉と比べると獣っぽいと思っただけです~
これでお肉は満足したので、また数か月後に買おうかな😊✨💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡