見出し画像

グルテンフリーパスタにご用心

昨日のライブ配信で、霙パスタを
作りました。
霙は赤かぶをすりおろしたので
マゼンタピンク色になってます🎀

パスタはグルテンフリーのもの。

先日、銀座で油そばを初めて食べて
そのおいしさに感激したんですよ。

「銀座で」とえらそ~に書いてますが
普通の中華の店です🤣

900円くらいでした。

で、そのおいしさに感動したと同時に
これはマクロビオティックで再現できる!
と、ひらめきました✨

油そばの麺はラーメンの麺とは
違うんですね。

どの麺を使ってマクロビ油そばを
やってみようかとお店で探してみたら
・ひえ麺
・粟麺
・きび麺
・とうもろこし粉と米粉の麺
が、置いてありました。

上の3つには加工でんぷんが
使われていたので、値段は安いけどパス。

逆に言うなら加工でんぷんを
使って安く作っているとも言えます。

加工でんぷんを使っていない
とうもろこし粉と米粉のパスタを
買いましたが、まだ味見してなかった。

画像1

そこで、今回の霙パスタを作った時
初めてパスタを使ったわけです。

ふつ~に小麦粉のパスタの味だった!

ありゃ。
これは油そばには使えなさそう?

油そばの麺は細うどんとラーメンの
中間みたいな味だったからなぁ

でね、今回の記事でお伝えしたいことは
グルテンフリーの麺ってそんなに
安心できるものじゃないよってことです。

確かに小麦粉は身体に悪い影響を
与えている点が多いと思いますよ。

でも、グルテンフリーに使われている
加工でんぷんも結構な曲者だから。

全ての加工でんぷんがそうでは
ありませんが、発がん性が疑われています。

発がん性が疑われている加工でんぷんが
どれなのか、今の表記ではわかりません。

もしかしたら安全なものが使われて
いるかもしれませんが、今の食品
業界の状況からしてそんな楽観視は
しない方がいいかと。

腸内細菌が弱るような食べ物が
巷にあふれていて、ついふらふらと
買ってしまうようなディスプレイが
これでもかと施されています。

わたしは知った以上は伝えますが、
それを受け入れるかどうかは
みんなの自由です🎀

「そんな事言ってたら、食べるもの
無くなるじゃん!」と言うのが
ほとんどの人の反応です。

いや、わたし、ちゃんと色々
食べてますけど?

「たまには毒を食べないと
身体に免疫力が付かない」とも
言われます。

いや、たまにじゃなく、
いつも食べてないですか?

そんなこんなでね、みんなは
健康で長生きしたいと言いつつ、
自分で不健康になるようなものを
チョイスして食べてるのよん。

わたしは長生きしたいとは
全く思ってないけど、死ぬ前日まで
自宅で風呂に入れるだけの気力と
体力は養っておきたい。

それだけです🎀

風呂に入るって結構体力がいります。

最初の出産で、病院から自宅へ
戻った時、かなり体力消耗してて
その日は風呂に入りたいと
思えなかったからね。

その他にもグルテンフリーとか
オイルフリーとか、ノンシュガー
とか、減塩とか、いかにも
健康に良さげな表示が多いです。

代わりに使っている物の方が
危険なこと、多いですよん🤣

霙の読み方、わかりましたか?
「みぞれ」です🎀









サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)