見出し画像

ベジラーメン食べたい人~

ベジラーメン、保育園の給食で大人気な
メニューのひとつでした。

昆布と干椎茸、にんにく生姜で
おだしを取った完全に植物性スープ。

画像1

これがラーメンの全体像ですが、
スープ、ちらっと見えてるだけですね。

保育園の給食では焼き豚を載せて
いたので、その煮汁を加えるから、
完全な植物性スープではないけどね。

今回は豚のおいしい煮汁に頼れない~

昆布と干椎茸どっさり入れて
ふたりに頑張ってもらうしかない!

調味料としては佳き塩とごま油。

一般的なラーメンには半分近く
ラードが入っています。

お持ち帰りの容器に入っている
スープは冷めているので脂が
固まっているからどれくらいの量が
入っているのか一目瞭然。

ひえ~!
こんなに脂が入ってるの!と
驚くよ。

だからこそ、ラーメンはおいしいんですけど。

でもそんなラーメンをしょっちゅう
食べていたら、血管の内側に脂が
べっ~とり付きそう。

たまには脂を使っていないベジラーメンを
食べて、腸を休めてあげてね。

でも、ラーメン好きな人には
腸活とか関係ないわ!って感じですかね。

チャーシューは押し麩で。
メンマはブロッコリーで。

具もとことん植物性に
こだわってみました。

押し麩で作るチャーシューが
意外とヒットな味♡

苺酵素ジュースを使っています♪

ええっ…?

大丈夫なの…?

ラーメンってね、スープにも
具にも砂糖はけっこう使われているのよ。

脂や塩も多いから砂糖の味に
気づかないだけ~

こんな想定外の味、ベジラーメンは
11月14日新大阪での免疫力アップ
ヴィーガンランチセミナーでの
メイン料理です。

メインと言ってもスープとして
出す予定なので、ベジラーメンだけで
お腹いっぱいってなる量では
ありません♪

ほかには

青菜と炒り卵っぽいサラダ
5色きんぴら
雑穀三分づきご飯
デザートは薯蕷饅頭か押しものを
作ります。

押しもの?
全然おいしそうに見えないけど
こんな和菓子を押しものと言います↓

ダウンロードosimono

ラーメンに和菓子って
おかしいじゃろ!と思われたら
参加される方はどうぞ、リクエスト
ください。

できるだけ要望に沿いますね。

ランチの後は、あらかじめ送付した
PDFを見ながらの講義になります。

今回は、サプリメントの製造方法、
最新ガン治療法、なぜ飲食店が
自粛の対象になったのかなどの
お話をさせていただきます。

お腹いっぱいだけど、寝る暇ないくらい
おもしろい話だと思いますよん♡

https://youtu.be/mxsA3yfHpQw



サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)