見出し画像

コリンキーと自分で茹でた豆が主役

毎月6日前後に届く伊勢からの野菜セット。
9月のセットにモロヘイヤが入っていて、和え物にしようか何にしようかと逡巡している間に10日も経ってしまいました。
てか、途中からモロヘイヤがある事すら、忘れていた😱

エジプトのピラミッドを建設する時に、工事の人にモロヘイヤとにんにくを給食?として出して精を付けて工事に携わらせたという話を聞いたような記憶があるんだけど。

これ、わたしの薄っすらとした記憶だから。
全然っ違うかもしれんし。
モロヘイヤのスープを作る為に、わたしの脳が勝手にエジプトの伝説を作り出しただけかもしれん🤣

と言う事で、モロヘイヤとにんにくのスープ✨

コリンキーもお店で見つけて、即ゲット。
実は即じゃなくて、少し迷った。大きいから持ち帰る時、重そ…と悩んだ。でもコリンキーは毎週土曜日の野菜の配達に一度も届いたことはないし伊勢からの野菜セットにも入ってないし、今、買わなきゃ永久に入手できそうもない!
コリンキーは味はともかく色が良いから、地味色料理のわたしには、お助け野菜なのです💖

10日も冷蔵庫の中にほっておかれたせいで、やや黒ずんでしまったモロヘイヤのスープに、コリンキーを入れるとパッと色が冴えて、黒ずみモロヘイヤという弱点を隠してくれそう😊✨💗

歯ざわりもシャクシャクとしていて、リズミカルだしね。

いつの間にか、モロヘイヤよりコリンキーが主役になっている気が?!

「色が黒ずんでいる」とわたしにディスられ続けたモロヘイヤでしたが、ちゃんと自分の使命を果たしてくれて、古い野菜とは思えないスープになってくれました✨ありがと💗

昆布と一緒に煮た大豆も少し入れてます。この大豆のおかげで、野菜盛りだくさんのスープも食べやすくなってくれた。
いくら野菜が好きでも、野菜ばっかと言うのは物足りないよねぇ。
ちょっとは蛋白質とか糖質が欲しいよねぇ。

すぐ、市販品をけなすという悪い癖があるんだけど、水煮大豆って、かなりまずいと思わない?
そう思っているのはわたしだけかね?
ずっと前に料理教室に行って、色んな豆の水煮を使ってカラフル&蛋白質豊富なサラダというのを教えてもらった時。
その水煮の豆が全然おいしくなくて、ま~ず~😱
みんな、この味をなんとも思わないの?
自分で茹でるとレベルが違い過ぎるくらいおいしいのに、知らんの?茹でたこと無いん?と不思議でした。
なので!
できれば、自分で茹でた豆を使っていただけると、野菜オンリー肉なしのスープでもおいしく仕上がります😊✨💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡