見出し画像

カナッペって死語かねぇ

カナッペって知ってます?

わたしが料理やお菓子づくりに夢中になり始めた小学6年生頃にはカナッペという料理があったような記憶があります。

計算してみたら50年くらい前だ!😱

今はカナッペって言う?
聞かないような気がするんですよねぇ
でも、こういうスナック系の料理はあるはずだし。
一体なんと呼んでいるんだろうかと検索してみたけど、わたしの検索ワードが乏しいみたいで出てこん。

ピンチョスとも違うよねぇ

カナッペはトーストとか、クラッカーの上に具を載せてるのが一般的?
モスバーガーがハンバーグをレタスでくるんだように、今回はトーストの代わりにラディッシュを使いました。

大玉のラディッシュだったので、具を載せやすい😊✨💖

酒粕や豆乳ヨーグルト、玄米甘酒などを混ぜてるクリーム。

そこにカレー粉やら、紅生姜やらを混ぜてます。
一応、彩りと味のバリエーション考えた✨

松ぼっくりの赤ちゃんの米飴まぶしも載っけてるよ。

予想以上においしくて、るんるん🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡