見出し画像

テキーラかき揚げwith切干

おせちの酢れんこんや蕪の薔薇で使った甘酢が残ったので、どうしようかと。
勿論わたしは捨てたりしませんよ^^

でも、このまま飲むと喉がゲホゲホいいそう😖

切干大根を乾燥しているまま、この甘酢に漬けて酢のものを作ろうかと思いつきました。

乾燥した切干大根を漬けるので、おいしさが水に溶けてしまうことなく切干と酢の中に残っています。

箸で酢漬けの切干大根をつついていて、「素直に酢の物にするより何か他の料理に使えるんじゃないか」と閃きました。

焼きそばの具とか、かき揚げも良さげ?

かき揚げは牛蒡、人参、玉ねぎ、海老と相場が決まっているけど、海老の代わりに切干大根酢漬けを使います。

大根が海老のうまさのカバーできるとは思えないので、もう一人助っ人。

全粒小麦粉。

これは大量に使うと、ぼそぼそして食べにくく逆効果になりますが、少し使うと急に力を発揮してケーキだろうと天ぷらだろうと味わいにめちゃ奥行きを出してくれます。

今回も少しの全粒小麦粉のおかげで、野菜だけのかき揚げが身悶えするほどおいしくできちゃいました😊✨💗

どうやってテキーラを使おうかな。
もう天つゆ一択しかないよね。

テキーラ効きすぎな天つゆ。

かき揚げと言ってもガスコンロのグリルで焼くので、油はほんの少しで大丈夫です。換気扇もそんなに汚れない💖

ガスコンロのグリル、めちゃ便利よ。
魚を焼くだけじゃないから🥰

このかき揚げの注意点は衣を多くしすぎないことです。野菜をまとめるためについ粉類を多く入れてしまいがちですが(わたしです😱)そうすると全体がぼってりとした出来上がりになります。
そうなると牛蒡のシャキシャキ感とか切干大根はどこにいるんだ?状態になるからね。

小麦粉は悪という風潮が強くなってますが、この程度の小麦粉なんて、大丈夫なのよ。
「毎日毎食、パン食べてパスタ食べてうどん蕎麦を食べてケーキもクッキーもピザも欠かさず毎日のおやつです」という極端な小麦粉摂取が悪いだけ。

ご飯はしっかり食べているなら、おかずに小麦粉をちょちょっと使うのはそんなに問題じゃないですよ😊✨💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)