見出し画像

肉じゃないけどスペアリブ風っぽい

夏も終わって食欲の秋?✨✨
年中、わたしは一貫して食欲があるんですけど、夏はちょっと食欲が落ちちゃってるかな?
秋も深まり、食欲はとっくの昔に復活!✨✨

牛蒡はあんまり好きじゃないと言いつつ、また牛蒡料理。
1本買うと2回に分けて使うからね。
これでやっと牛蒡は消費できたので、しばらくは買わないでもいいかな。

今回の牛蒡は焼肉のたれっぽいもので煮込んだので、これが肉ならスタミナ焼肉になるかしら。
ま、肉を食べてもスタミナはつかないんだけどね。

だって、肉を食べるのに消化酵素をかなり使いまくるので、疲れをとったり病気を治してくれるための代謝酵素が減ってしまいます。
酵素の量は決まっていて、消化に使うか代謝に使うか二者択一なのよ。
消化酵素を多く使う肉を多く食べると、代謝酵素は減ってしまうから、結局、疲れはとれないよねという話です。

だったら肉を全然食べないのが一番いいのか?と言うと、そんなことはないですよ。
食べ過ぎない方がいいよと言ってるだけだからね😊✨💖
肉には肉の栄養なりおいしさなりがあるし、野菜には野菜のメリットあるし、どんな食品だってわたしたちの身体の中で大切なエネルギー源として働いてくれてます。

今回の牛蒡料理は牛蒡と新生姜で作りましたが、ここに肉を少し足すと、一層おいしくなるだろうなぁと思った。
ついでに春雨か糸コン足すと最強においしくなりそうだ!💖✨🎀

あれっ?それって、すき焼き煮か?!

肉の味が染み込んだ牛蒡とか糸コンとか、肉よりもおいしいわと思うのよね。だからわたしはすき焼きを食べる時など、糸コン、春雨、大根、お麩と言った脇役素材専門に食べてます🤣
どう考えても、肉よりも脇役の方がおいしいじゃろ?

わたしが脇役と調味料を用意するから、だれか肉用意して🤣

そもそもの牛蒡料理はこちらです✨✨


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡