見出し画像

赤色5*緑色3

写真、パッと見たらミミズか?と作ったわたしですらギョッとしたわ😱

野菜を千切りにするんじゃなくさいの目に切ればよかったかなぁ。

赤色というか、わたしの大好きなマゼンタピンク✨💗
ラディッシュ
赤パプリカ
ビーツ
紫玉ねぎ
クコの実
赤色の野菜は酢と出会うと色が一層鮮やかになって。

緑色は逆に酢と出会うと、色がくすんでしまうので、今回の酢の物は作ったらサッサと食卓に並べて食べ始めてね。
きゅうり
青じそ
モロヘイヤ

味付けとしては3種類の酢と塩、砂糖少々だけ。
レモン果汁
赤梅酢
粒マスタード酢
海の精の塩
甜菜糖

これだけです。
味が足りなかったら使おうと思っていたインカインチオイルも使わずに済みました😊✨💗
酢の物で味がイマイチかなと思った時、つい粉末のだしの素とかコンソメキューブを使ったりする人が多いのではないでしょうか?

すぐだしの素に逃げないで😊✨💗

まともな調味料を使っていたら、ちゃんと味はできるからね。

そして、普段からこういうシンプルな味に慣れていることも必要ですね。
市販のお惣菜や弁当は強烈な味付けなので、食べて即味が分かります。
毎日、そっちの方に慣れていると、わたしが作るような料理は、ちょっと考えないと分からないことがあるからねぇ。

まあ、平たく言えば、料理が下手なんですけどね🤣

味が決まらないと思ったら、だしの素じゃなく、砂糖と油を増やすと、たいていの場合、うまくいきます。

この2つは舌をマヒさせてくれるからね。

とは言え、だしの素 vs 砂糖と油
どっちがいいのか、迷うところ。
迷わずに済む為には、塩や醤油など調味料を佳きものを使うと迷いはすくなくなりますからね💗

武田邦彦先生の講演会in廿日市市

  https://sanseito-hiroshima.hp.peraichi.com/tm.r5.8.6.hatsukaichi

https://youtu.be/6ER8BtVJr9E




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)