見出し画像

テキーラカサノブレコロッケ

グラスフェッドでハンバーグを作ったり、じゃが芋以外でコロッケを作ったりすると、まあ、毎回ヘッダー写真のような同じ盛り付けをして、同じようにソースを掛けてるわ😱
毎回、同じ写真を使い回ししている疑惑もありそうですが、ちゃんと毎回、写真を撮ってます😊✨💗

今回はブロッコリーと白花豆のコロッケ。

料理配信では、「白いんげん豆」と言ってますが、「白花豆」が正しい名前でした😵

豆を煮るなんて、そんな面倒な事できんわと思いがちですが、実際に煮た事ある?
頭の中だけで「面倒」と決めつけてない?
実際に煮てみると、全然大変じゃないってわかるよ。

鍋で最初に沸騰させたゆで汁は捨てます。
その次に新しい水を入れて昆布も少々。豆を煮るのですが、また沸騰したら即火を止める。
その後、バスタオルか毛布など大きめの分厚い布で鍋をくるんで数時間放置。
ここまでを朝、仕事に行く前にやってもいいし、夜寝る前にやってもいい。
数時間後に布から取り出すとけっこう柔らかくなってるから。
注意点は家の中で一番分厚い鍋を使う事です。
間違ってもぺらぺらなアルミ鍋は止めてね。
分厚い土鍋やステンレス鍋だと冷めにくいから勝手に煮えてくれるのです。

もう一度同じことを繰り返すと、ほぼ食べられるくらい柔らかくなってるはずです。
3回同じことを繰り返すのはさすがに面倒でしょうから、2回目の鍋くるみの後は、好みの柔らかさまでコンロの上で煮てください。
そんなに時間はかからないから。
10~20分くらいでしょうか?
弱火に掛けておいたら、つきっきりで見てなくても吹きこぼれたりしないよ。

そうやって煮たのが今回の白花豆です。
味付けは砂糖と自作のママレードで。
豆とママレードっていう組み合わせも斬新でよかったよ💗✨💗

自分の料理なんだし、レストランで出すわけじゃないので、自由に好き勝手に料理していいのよ。
とは言え、わたしの元夫のように味に対して固定概念が強すぎる奴と同居してたら、難しいけどね。
離婚してからは、好きなように新しい味の組み合わせに挑戦しています。

今回のコロッケにどういう形でテキーラを組み込むかと考えていて、前日に作ったふろふき大根の味噌だれを味付けとして使いました。
味噌だれにちゃんとテキーラが入っているからね😊✨💗

でもそれだけだとテキーラが入ってる味と分からないので、焼きあがったコロッケにテキーラを振りかけた🥰

上に掛けるウスターソースにもテキーラを加えた🥰

一見ただのコロッケですが、実は大人の香りのコロッケです✨💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)