見出し画像

あらめは細切りじゃなく板で

今日は、海藻の「あらめ」のお話です(*^-^*)

スーパーに一般的に売ってるあらめは細切りですよね?
あれって、みんなおいしいと思って食べてる?
えぐみなくおいしく調理できてる?
わたしの料理の腕が低すぎるんかね…
いくつか方法を試したけど、なんかしっくりこないしどうやってもえぐみが残るのよね🙄

あ~、こういう時、砂糖を使うとえぐみが消えるのかもしれんなぁ。

他の海藻のひじきや昆布、わかめも海苔も好きだし、えぐみがあると思ったことはないけどあらめだけは、なんやねん?と敬遠してました。

マクロビオティックの教室で「今日はあらめです」と見せられたのが幅広のあらめ。
え!
こんなあらめがあるの?!びっくり✨

幅広の板状あらめ

で、この板状のあらめを使って炒め煮にしたら、全然えぐみがない~
なに~これ~😊✨💗
すご~!

なんであらめ業界はわざわざ細切りにして売るんかね?
細切りにする方が手間がかかるんじゃないん?

細切りになっているものを調理するとなぜえぐみが出て来て、幅広の板状を使うとえぐみが出ないのか、その理由もさっぱりわからにゃい~

今回の料理配信はこの板状あらめを使って。
以前もあらめの炒め煮をしたことがあるのだけど、その時はさっさと煮えた記憶があるのに、今回はなぜかいつまで経っても柔らかくならない😱

ひえ~!
どうした、わたしの好きなあらめ?!

煮る前から褒めちぎっていたじゃろ。
なんで機嫌を損ねてるんだ?

配信が終ったあと、ストーブの上で15分ほどじんわりと煮てなんとか許容範囲な柔らかさに落ち着きました。
細切りあらめの悪口を言ったのがいけんかったんかね?
細切りも板状も同じあらめだし、仲間意識があるんかね?

誰に対しても、悪口は控えましょうという教訓を得ました😊✨💗

実はね、わたし、今、あるおじさんに対して一年以上前からイラッとしてるのよ。
で、誰かに聞いてほしいと思ってたの。
かくかくしかじかの状況なんだけど、わたしがイラッとするのは心が狭いですかねって話したいと最近すごく思ってたの。
今回のあらめ事件で気づいたわ。
イラッとするのはわたしの自由だけど、それを口に出したらいけんなぁって。
多分、口に出した途端、ほんの少ししかないわたしの徳がガラガラガラ~と崩れてなくなる気がするわ😱


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡