見出し画像

貝さん、ごめんね

貝にはタウリンとか言う栄養素が含まれていて
目にいいとか疲れに効くとか。

まあ、どんな栄養素も身体にいいのよ。

それ単体で〇〇に効くんじゃなく、他の
色んな栄養素と合わさって効いているんだと
思いますよ。

複合的に合わさって効果があるかどうか
なんて、組み合わせは無限にあるから
面倒すぎてそんな研究できない。

なので〇〇に効くと言ってるけど
ほんとかどうか言ってる本人も分かって
ないと思うよ。

そんなことプライドが許さんから
言わないだけよん。

話を貝に戻して♪

タウリンがあろうとなかろうと
おいしいから好きなんだけど。

でも、貝って生きてるのよ。

ビニールの容器に入って売られてても。
家に持ち帰っても。
生きてるのよ。

それを味噌汁に入れたり、蒸し焼きに
したりして食べるんだけど…

残酷よね、わたしたち。

生きたまま釜茹での刑?

そりゃ、ヴィーガンの人が
動物性のものを食べるのは残酷!と
怒られるのはわかりますよ。

知り合いのおばさまは、お経を唱えながら
貝料理をされるそうですが。

アサリはおいしいけど、やっぱり心が
痛むので、2~3か月に一度くらいに留めてます。

ほんとは安売りのアサリに出会うのが
2~3か月に一度だからなの。

先日、FBライブ配信でこのアサリ
蒸し焼きを作りながら、貝料理の
注意点などを話してました。

最近、自分のyoutubeチャンネルを
作ったのでこのアサリライブをアップ!

https://www.youtube.com/channel/UCnm_cg89cfsghgrRmmqu5EA/videos

それを見た友人が感想をくれました。

曰く、
ダウンタウンのキャシー塚本に似ている。
貝の口が開いているのは死んでるから
料理したらダメというのを初めて知って
そんな豆知識がよかった。

えっと・・・

キャシー塚本が何なのかわからなかったので
検索してみた。



これって褒め言葉なのかけなしているのか微妙。

本人的には褒め言葉のつもりらしいです。

まあ、ニッチの層を狙えってことでしょうか。

今のyoutubeはみなさんプロ級なので、
わたしみたいに粗削り&初心者過ぎなチャンネルって
たぶん無いような気がするわ。




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)