見出し画像

Amazon music。軽い気持ちで登録したら高くついた話

モヤモヤした出来事があったのでnoteに書いて残しておきたいと思う。

一昨日インスタを見ていたら、Amazonミュージックの広告が目に入ってきた。
今登録すれば、サブスク料金月額1080円が3ヶ月間無料!

GW中は時間もあるし音楽聞くのもいいな。3ヶ月以内に解約すればタダだし、と思って軽い気持ちで申し込んでみた。

次の日アップルからメールで届いた。

なんだろうな?と内容を見てみたら、Amazon musicのサブスク料金1180円と記載してあった。
え!?3ヶ月間無料じゃないの?
しかも1180円って、1080円じゃないの!?

なぜかはちゃんと調べてないが、おそらく過去に同じようなキャンペーンをやっているときに登録したことがあったのだろう。
たぶん初回しかキャンペーンは適応されなくて、そのような注意書きもあったのだろう。
私の確認不足なので仕方がない。

料金1180円については調べてみた。
Amazon musicの料金には3パターンがあるらしい。

Amazonプライム会員は月額980円または、年額9800円。

Amazonプライム会員ではない場合月額1080円。

そして、アップルを経由して申し込むと月額1180円。
おそらく私はこれに該当していたのだろう。

私はAmazonプライム会員。なのに1180円。
おかしくないか?

どうやらiPhoneユーザーの場合Amazon musicアプリから申し込むと1180円になるらしい。
回避したければウェブ上のAmazonのページから申し込む必要があるようだ。

上手い話には裏がある、というわけではないが、今回は自分の失態だが少々不親切では?
と思ってしまった。
サービス自体は素晴らしいだけに残念に思う。


今回の件で、広告の文言は自分に該当するかをよく調べる必要があると、あらためていい勉強になった。

以上です。
最後まで私のモヤモヤにお付き合いいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?