見出し画像

10年ぶりにゲーム解禁!自分もリンクのようになりたい。

ゲーマーたちが口々に「最高!」「面白い!」「神ゲーだ!」というゲーム。
TVゲーム総選挙で見事1位に輝いた、ブレワイこと「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」

前まえからプレイしたい!と思っていましたが、ようやくSwitchを購入しプレイする決心ができました。

ゲームの世界へ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだという気持ちで、しばらくゲームから離れていましたが、結局毎晩YouTubeを見ている自分がいて、それならゲームも同じじゃん。

いやむしろゲームの方が能動的だろうと開き直って、後々子供と楽しむこともできるしと、購入する理由をねつぞうし、ついに10年ぶりにゲーム解禁です。

早速プレイしてみました。
目の前にあるのは広大なオープンワールド。
なるほどワクワクがとまりません!

正直楽しすぎて夜更かししてしまうのではないかと心配していましたが、私の体が長時間のゲームには耐えられなくなっていたようで、いつもの時間に就寝。


大人になりました。

初プレイは楽しすぎました!


早く家に帰ってブレワイをやりたいという思いが仕事中もあるので、仕事の生産性が上がっています。

定額報酬型の会社に勤めているので、残業が減り給料も減ってしまいますが、そんなことよりとにかくブレワイがやりたい!
そんな毎日を送っています。


ブレワイを始めて2週間。

どうしてこんなに楽しいのだろう?
ふと疑問に思い考えていたら気づいたことがあります。

ゲームの作り込みや完成度がすごいことはもちろんのこと。
ブレワイに限りませんがゲームにはセーブ機能があります。
さらにブレワイにはオートセーブ機能があり、これがめちゃくちゃ親切なんですよね。

プレイ中ミスをしたり敵にやられてしまっても、オートセーブ機能のおかげで、すぐ直前からやり直せるのです。

なので、ミスや失敗を恐れずに大胆な行動ができるため、より果敢な挑戦、自由な冒険ができます。
要するに、大きなリスクをとれるためチャレンジしやすい環境なのです。

ただ裏を返せばそれは、あまり深く考えずに突っ走ることにも繋がります。

強そうな敵(ライネルなど)に正面から挑んで返り討ちにあったり…

失敗してもすぐにやり直せるのだから当然といえば当然です。

一方現実の世界ではどうでしょうか?

仕事では失敗は許されません。

失敗しないために念の為の作業がどんどん積み重なっていきます。

リスクはなるべく小さく小さくしようとします。
大胆なチャレンジなどできないです。

私には35年の住宅ローンを抱えて2人の子供を育てる責任があります。

大きな失敗はできません。
ただこのままではいけない、なにかやらなければと漠然とした不安があります。

ずっと今の会社にいても大丈夫なのか、そもそもいられるのか…

会社をクビになったら生活はどうなってしまうのか、なんのスキルもない私になにができるのだろう。などなど考えてしまいます。

ただ一つ言えるのは、考えてるだけじゃ何もかわらない。
なにか、なんでもいいから行動を起こさなければ何もかえることができないことはわかっています。

でも、行動を起こせない自分がいてそのモヤモヤがストレスになり、ゲームの世界へ逃げてしまったのだと思います。

ブレワイへの熱が冷めたら、また小さく行動を起こそうと思っています。

少しでもリンクに近づけるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?