見出し画像

ユニクロへロンTを買いに行ったのに、買わなかった話。

先日久しぶりにユニクロへ行って来たのですが、個人的に興味深い体験をしました。

部屋着で着ているロンTがよれよれになってきたので、新しいロンTを買いにきたのがユニクロへ行った理由です。

部屋着だしまだ着れなくもないけど、そろそろ買い替えるかーという感じ。

店内を一通り見て回り、ロンT柄陳してある棚の前へやってきました。

すると、1990円の商品が値下げ価格で1290円へ安くなっている商品を見つけました。

おー、これでいいじゃん。と色とサイズを選びレジへ。

しかし、無人レジにカゴを置き、レジの端末に表示された価格は1980円でした。

え?どうして?と目を疑いました。
一旦レジを中断してカゴを持ち、先ほどの棚の前へ戻ることに。


陳列棚をよく見ると、どういうことかわかりました。

価格が表示してあるプレートが2つあります。

どうやら2種類のロンTが同じ棚に、左半分と右半分に分けて陳列されてあったようです。

私が悪いんですが、私のミスですが、完全に片方の値札プレートしか見えていなくて、勝手に全部セール価格の1290円だと都合よく思い込んでいました。

そういうことか、と納得しましたが一度1290円だと思ってしまったこのロンTに1990円出す気になれず、そのまま何も買わず店を出てしまいました。

冷やかしのような感じになってしまいすみません。


それにしても買わない決断早かったなー、と自分でも思います。

人は最初に見た価格や条件に引っ張られてしまうバイアスにかかるらしいので、それが働いたのかな。
私の中でセールとは逆の現象が起こったのかもしれない。

あと、たかだかと言ってはいけませんが、この価格帯での700円の差は大きいですよね。
これが200円とかだったら買っていたかもしれない。

今着ている部屋着はまだ着れないわけではないので、そこまでの緊急性はなかったからなのかな。
などなど考えていました。

ちなみに今の部屋着もユニクロのロンTで、もう2年以上ヘビロテしているのですが、よれよれになってきてはいますが、まだまだ着られます。

ほんとにユニクロはコスパ良すぎです!

と最後はユニクロさんに媚を売って終わりたいと思います。

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?