見出し画像

深く考えるチカラ

みなさん、こんにちは🐿💓

今日は月に一度の溺愛女子サロンのWSの日💎
リアタイできた方が受け取れる私なので、
月に一度のWSに参加できる時は毎回リアタイ参加って決めてます🙋‍♀️

次のWSの日程が発表された瞬間手帳に書き込んで
わくわく1ヶ月を過ごしている💓

今日のテーマはめちゃくちゃ楽しみにしていたテーマ💎


"深く考えるチカラ"


仕事でも「もっと考えて」「考えが浅い」
「ちゃんと自分の頭使って考えているか?」
「思考停止していないか?」
と言われることがあり、
「考えるチカラ」について悩んでいました。

悩んだ挙句、
【考えることこそ教養である】
という本を買ったりしていました!


本から学ぼうとするあたりは真面目なのですが、
今思うと全然内容が頭に入っていない・・・

なぜ頭に入っていないかというと、
心の中では
🐿え、私めちゃくちゃ考えているんだけどな・・・
 なんでそんなこと言われなきゃダメなの?🥺
と思っていたからだと思います。

行動と心の中が逆行している・・・😇

今年になって出した私の結論は
🐿私は考えています!ちゃんとやってます!

と自分を正当化したものでした😂

自分を認めてあげよう🙋‍♀️
という気持ちで出した答えでしたが、
今日のWSを聞いて言われていることの意味が
腑に落ちすぎました!!

というか実行すべきことがあまりにも簡単で!
(もちろん実施するにはエイヤ!と気合いがいりますが。)

ただ、見たことも聞いたこともない話ではなく、
自分にもできる!と思える内容でした😊


それではWSのアウトプットをしていきます!


あなたは今、”なんとなく”で生きていませんか?

・なにごともあまり考えない
・ノートなど自由記述式の文章を書くことができない
・経歴書、アプリのプロフィールなどに”その人自身”が現れていない
・考えていないことにさえ気づいていない
       ↓
思考が浅い、自分で考えず受動的に生きている


👸(菜穂さん)
何となく生きている人は悩みが多い
深く考えている人は悩みをすぐ解決して人生切り開いていたりする

🐿なるほどぉ。。。確かに。わかる。
 自分で自分の問題大きくしがち。 

あなたは暗記と応用ではなく
「自分の頭でものを考える方法を習ったことがありますか?」

考えるとは・・・
「考える」=「書く」
「書く」=「考える」
ものを考える方法
=書くために必要なことを、自分の頭で考える方法

👸菜穂さん

👸ただ考えるのは反芻しているだけ
 PCで打つとかも書くに入るよ!(ビジョンは手書き!とは別の話)

🐿今までの私の「考える」=「頭の中で考える」でした!

🐿確かにノートに書こうとしたら書けなかったり、
 仕事でも全体に共有しようとしたら文章に迷ったりすることある!


「書く」=「考える」はどういうことか?

【問い】
「他人事でなく、まさに自分の問題としてあなたが切実に受け止めるのはどんなことですか。あなたの肚(はら)の中から発する言葉で述べなさい」

伝わる・揺さぶる!文書を書く 著:山田ズーニー


この問いは大学受験の入試問題に出たそうです。

とある学生の回答を載せてくれていたのですが、
結果、学生の回答は「思考が浅い。」と思われるようなものでした。
「思考が浅い」とはどういうことか?

<考えること>
・この入試問題でなにが求められているか?
・それについて自分の頭でどう考えていくか?
     ↓
自分の立場で考える

上記を考えていればしないような回答でした。


再度、今回の【問い】で求められていることは?
せめぎ合う、切実な想い、剥き出しの気持ちを書くことが求められている
     ↓
発見するには、自分で問いを作って、自分にインタビューするしかない
=深く考えるチカラがつく!

考えるためのヒント
・あなたが、ぼーっとしている時などに、ついつい考えてしまうことはないか?
・夜寝る時に考え出したら眠れなくなったようなことはあるか?どんなことか?
・最近、腹を立てたことはあるか?なぜか?
・これまでの人生で、自分が一番イキイキしていたのはどんなときか?
・一番苦しかったことは?
・進路はどう考えているか?それはどのように決めたか?
・いまの世の中で、問題だと思うことは?
・あなたが「とりあえず」ですませられないことは?

伝わる・揺さぶる!文書を書く 著:山田ズーニー


・考えをやめない
・止まっても諦めない
・考え続ける
    ↓
自分の頭でものを考える筋力をつける!

👸菜穂さん

【深く考えるのに必要なことは?】
経験値でも学歴でも脳のスペックでも
センスでも価値観に揺さぶりをかける出来事でもない。
       ↓
脳の使い方(問いを立て、考え続けること!)


WSの中で
「言語化が難しい。どうすればいいか?」
「考えがループしてしまう。結論がでない。」
という質問もありました。

👸完成系を書こうとしてしまっていない?
結論に行く前の試行錯誤の部分も書くのがいい。
経過や本音を書く。
全部を書けばいい!
悩みを俯瞰する。
紙に書くと俯瞰して手放せる。
頭から離れなくなっていることすらも書き出す。
頭の中でごちゃごちゃになっている問題を一度、テーブルに並べて俯瞰する。
1つずつを片付けていけばいい状態になる。

🐿なるほど。なるほどぉぉぉ。_φ(・_・

質問してくれる方への答えは私の答えにもなる😊
今回は質問しなかったので、質問してくれた方に感謝!


今回もとてつもない学びになりました!


まずは【問い】を考えて、考えるためのヒントも考える!
そのためにノートタイムするぞ💓


みなさまも良い1日をお過ごしください🐿🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?