見出し画像

りす塾 講師からのメッセージ

岡 憲彦 講師

 行政書士試験お疲れ様でした。
 3時間の真剣勝負で疲労困憊なことと思います。この疲れは3時間の試験のみではなく、ここまで受験勉強を続けてきた疲れです。
よくぞここまで頑張っていただきました。ありがとうございます。

 この受験勉強は誰のためでもなく、あなただけのためのものです。
 そして今日その一つの区切りとして終焉を迎えました。
この間多くの方の協力や支えがあったことでしょう。自分だけのためであっても一人ではできないことが沢山あります。それをまたひとつ知ることができたのは、この行政書士試験に最後まで挑戦してきたからです。
 ここからは、この経験を、あなただけのためではなく、協力し支えてくれた方たちにお返しをしていってください。

 また、新たな一日が始まります。
あなたは既に挑戦することの意味が何かを知っています。そして挑戦するにあたり正しい方向を向くことが大切なことも知っています。りす塾では新しい挑戦に向けた一歩を踏み出すための本試験の速報会・検証会をおこないます。今回の挑戦を振り返ることにより、新しい挑戦、新しい目標が明確になることでしょう。ぜひ、ご活用ください。

 本当に諦めず頑張ってくれてありがとう,そしてお疲れ様でした。

りす塾 岡 憲彦


志津 恵 講師

 令和4年度行政書士試験の受験、大変お疲れ様でした。
 これまでずっと、いろいろな事情や気持ちを抱えながら進めてきた受験勉強も終わりましたね。

 社会人受験生にあっては、お仕事や家事、子育て、その他もろもろと受験勉強との両立は本当に大変で、学習時間を捻出することや、疲れている中でのモチベーションの維持には苦労された方も多いのではないでしょうか。少しの時間でも学習を毎日継続してきて、試験当日には培ってきた知識の薄い層がしっかりとした厚い層に成長していたことでしょう。
 そこに至るまでには、たくさんの努力だけではなく、試行錯誤しながらも様々な工夫があったはずです。そうです、受験勉強で得たものは知識だけではありませんでしたね。
 苦しいながらも重ねることができたこと、模試で絶望を味わいながらも這い上がってきたこと、スキマ時間で記憶の詰め込みを重ねたこと、覚えては忘れてまた覚えては忘れてを投げ出さずに繰り返してきたこと、学習をする為にお仕事や家事を早く終わらせるスキルを身に付けたこと、そして、諦めない心を持ち続けて最後まで挑戦し続けたこと……これらは、今後の生活でもきっと活きてくるはずです。
 また、切磋琢磨した受験仲間、知識の鮮やかさに憧れを抱いた受験仲間、そっと背中を押してくれた会社の同僚、傍でいつも見守ってくれた家族……感謝の気持ちとともにずっと大切な存在となることでしょう。

 これまでは受験勉強が優先で、後回しにしていた山積みのタスクを試験が終わった後は、これらをこなさなければならないという忙しい毎日が待っています。これが社会人受験生なんですよね。

 今回の挑戦が、どうであったか、振り返ってみてください。ご自身の頑張りと成長をまずは認めてもいいのではないでしょうか。そして、挑戦の終わりは次のさらなる挑戦の始まりです。そのためにも振り返りは必要です。

 りす塾は、行政書士試験の振り返りの機会をご用意しています。よろしければご利用くださいませ。
 りす塾は、頑張る社会人を応援しています。

りす塾 志津 恵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?