見出し画像

合格者からのメッセージ

りす塾に届いた合格者からメッセージに、ささやかながら講師よりお祝いの言葉を返させていただきます。

観る合格体験記


「民法の守備範囲を狭めてはいけない」この言葉と、「りすカード」が私の合格の決め手になりました!!

ハンドルネーム:comariさん

岡先生・志津先生

11月の本試験当日、会場の外で「りすカード」をめくったのを思い出すだけで、今も緊張がよみがえってきます。

りすカードがあって、本当によかった。

私の正直な気持ちです。
りす塾への感謝は、ひとことでは言い表せません。

振り返ると、昨年7月にりす塾に駆け込んだことで、
社会人受験生としての生活が、ガラッと変わりました。
というのも、夏前までは再受験のための勉強にまったく手応えがなく
仕事の繁忙期や家族の介護なども重なり、焦るばかりでした。

そんなとき、
りす塾の「まだ民法の守備範囲を狭めてはいけない」という
Youtube動画をみて、
これはまさに、自分のことだ、と思ったのです。

全範囲をコンパクトに総復習する「オーバーラッピング講座民法」をきっかけに、記憶用教材「りすカード」すべてを集約する作業を開始、
テーマ別の「海の日講義」、
朝5時からの集中ミニ講義「朝活」。
ほかの受講生さんの顔も見えるライブ授業で刺激を受けながら、
9月に入ったころ、
「こうすれば自分は多くの内容でも記憶できる...かも」
というコツが分かりかけてきました。

問題を解いたとき、おや?と思った箇所を「りすカード」で確かめると、
書き込んだメモが「待ってました!」とばかりに生きてくることが多くなり、
試験前の1か月、毎日りすカードをめくり、記憶や考え方を確かめるうちに、民法の総論と各論のつながりが見えはじめ、
バラバラだった知識が体系に沿って整理されていくのを感じました。

りす塾にはほかにもいろいろ、
仕事や家事で疲れていても勉強したくなる企画や仕掛けがたくさん用意されており、
例えば、みんなでzoomにログインして黙々と勉強する「りすの自習室」も、平日の夜、うっかりテレビを見て過ごしてしまいそうな時間帯に設定されており、さりげなく勉強に集中できる仕組みが、私にとってはありがたかったです。

合格がわかったとき、
「もっと勉強したい」一番に思ったのも、
社会人としての勉強の在り方、
いかに工夫して勉強を続けるか、
りす塾を通して体験できたからだと感じます。

ありがとうございました。

「愛するりすカード」と「りす塾からのお守り」

みごと合格おめでとうございます!

最初は緊張しながらご質問をしていた、大人しい受講生さんという印象のcomariさん。

実は心にはとても熱い思いをもって受験勉強に取り組んでいらっしゃる受験生だと気付くまでにさほど時間を必要とはしなかったです。
それは、質問の内容、受講中のメモを取る姿勢、そして問いかけに対してzoom上でも自分が直接質問されているかのように解答する姿から直ぐに気付くことができました。

LIVEオンライン講義を本当に有効活用していただきましたね。
徐々にりす塾に慣れていき講義中に笑っていのは、勉強を楽しんで取り組んでいただいているなと私たちも嬉しかったです。

再受験というプレッシャーを感じる受験期間に「りすカード」に知識を集約することに集中し、使いこなしたことが、質量の多い民法を体系的に思考できる力に繋がったのかと思うとともに、そのサポートをさせていただき、りす塾一同心より感謝しております。

社会人の受験勉強は、簡単なものではありませんよね。
お仕事や、ご家族との折り合いを付けなければなりません
そのバランスをうまく取れた結果がこの合格であり、
そして築き上げたバランス感覚はcomariさんにスキルとして身に付いています。

法律は合格したから終わりではなく、ずっと私たちに付いてくるものです。
comariさんのその姿勢と、スキルがあれば、さらに高みを見ることができます。
りす塾講師、スタッフ一同、今後もcomariさんを応援してまいります。

ご連絡いただきありがとうございます。
改めて合格おめでとうございます。

りす塾 岡 憲彦



通信講座から、社会人受験生に特化した講座との出会い「これぞ私が求めていた教室だーー!!」

ハンドルネーム:mirandaさん

岡先生!志津先生!

おかげさまで合格することができました!

「2022年度 社会人受験生のための行政書士試験対策講座」受講させて頂きました。

会社員・家事・育児のため机の上で
勉強する時間が無く
2021年はユーチューブを活用して耳学
受験しましたが
そんなに甘い試験じゃないんだ…と最後の追い込みの時期にやっと気づき、、、

2022年 岡先生の社会人受験生に特化した講座に出会い
「これぞ私が求めていた教室だーー」と入塾させて頂きました。

仕事家庭子育て、日常のタスクが多いため、毎日の学習時間は決まっています。
直前の追い込みも難しいです。
岡先生メソッドの「薄い知識の層を重ねていく学習」が本当によかったです。

土曜日まる一日の講義は家族にとってどうかな?と悩みましたが 
横で一緒に勉強したり父親は大変でしたが子供達にもいい影響を与えたようです。

WEB受講でいつでも見れるから…となると
スケジュール調整がかえって煩雑になるので思い切ってよかったです。

「LIVEオンライン講義」緊張感
岡先生の受講生の反応を見ながらの強弱がある講義
復習の時に蘇って頭に入りやすかったです。

教材読みやすく持ち運びしやすく
1年中バッグに忍ばせて ちょこちょこちょこちょこ暗記していました。
最初は強制力で、課題があったので暗記をしていましたが、
受講生の暗記法をシェアしたりテストで研鑽しあって継続していたら 
突然! 地方自治法の辺りから暗記のコツをつかめた感覚があり
暗記の苦手意識が消え暗記どんとこいって感じになっていきました。

また、私は口下手なところがコンプレックスでしたが覚えたところのアウトプットの機会をたくさん設けて頂き、試験のためだけでなく仕事のプレゼンも すらすら話せるようになったのも大きな収穫でした。

8月からまた困難の連続でした。
がっつり勉強したかったお盆前からコロナにかかり楽しみにしていた「りすの朝活」も出席できずその後も体調不良が続きました。
毎日続けていた素読も8/12~8/22まで間が空いてしまいました。
「りす塾オリジナルの抗告訴訟 準用規定」、コレだけは覚えよううなされながらやったのもいい思い出です。

その後、
志津先生から毎朝 早朝すんごい量の「りすカード課題」を送って頂き挽回に努めました。
手帳にカードの番号を書き写して、一つ一つ消していくのが快感になっていきました。同じ社会人受験生で岡先生メソッドで合格した志津先生ならではの愛のあるメッセージも頂き「きつくてもやる!」という気持ちでした。

10月色々重なりました
プランニングで相談してスケジュール調整&岡先生の行政法と志津先生の民法完全個別1ON1講義でカバーして頂くことができました。

子どもの運動会中覚えようとにぎりしめていたカード記述式問題で出題された時は震えました!!

直前期の頃
素読効果で法律の独特な言い回しに慣れたり、法律体系空で言えるくらい整理できたり、各法律がつながってきた感じがわかってきて、
多肢選択式で迷わなくなったり、総合的に問題を解くのが早くなりました。
ところがメンタル面で…前日は一睡もできず 
試験直前にハプニングもあり、当日のコンディションは…心配しました。
それでもなんとか合格にこぎつけることができたのは、 

『りすのほっぺのように知識をこつこつ蓄えさせてくれた岡先生・志津先生・りす塾の仲間のおかげです。』

講義中ワーワーうるさい生活音がする環境でしたが、あたたかい目でみなさま本当にありがとうございました。

これからも勉強を続けますので色んなイベント等参加させて頂ければと思います。
大人の青春をめいいっぱいenjoyしている素敵な皆さんに出会えて本当に幸運です。
今後とも何卒よろしくお願いします。

Mirandaさん
合格おめでとう!やったね✌️^_^✌️

この1年間は決して順調な受験生活ではありませんでしたね。
お仕事家事子育てに…朝のお弁当作りと…本当に時間のない中での受験勉強をスキマ時間を利用してコツコツと進めていただきました。
その上、予期せぬ事態が複数起こりましたが、学習の手も気も緩めることなく本当によく頑張りました。

いつも前向き素直な取り組み印象的です。
「ココ絶対覚えようね」とかなり厳しい指導にも「はい!志津先生が言うのは出る気がする!覚える!」その姿勢が何でも吸収していったのだと思います。
「根抵当権してください」「善意悪意問題お願いします」など積極的に自分の弱点を克服して、戦える武器に変えていったのには感心しきりでした。
 善意悪意、知っている…善意重過失など一連の混乱条文対応で、民法全文を通しで一緒に読んで学習したのは大変でしたが「コレで大丈夫!凄い!出たら取る!」と目をキラキラ輝かせていたのを覚えています。

1on1は講義も準備のスライド作成も毎回楽しくて、私の方が元気とやる気とたくさんのパワーを頂きました。ありがとう。

記憶の課題については、素晴らしい!の一言しかありません。
流行病いでの空白を挽回すべくかなりの量の記憶メニューでしたが、一言も不満も言わず「喜んで」とばかりに取り組んで頂きました。
お子さんの習い事の送迎時間一心不乱に記憶していましたね
少しの時間も無駄にせず積み重ねた知識試験当日には高く高くしっかりと積み上がっていました。

前向きでひたむきな心と姿勢で今後も様々なことにチャレンジしていくことでしょう。
更なる飛躍を期待して、これからもずっと応援させてください。
今後もりす塾講師、スタッフ一同、miranda さんを応援しております。

ご報告頂きありがとうございました。
合格、おめでとうございます。

りす塾 志津 恵



完全個別1ON1講義を工夫して活用することで目が覚めるような学習ができました。

ハンドルネーム:Kzさん

こんにちは。kzです。

無事に合格する事ができました。
ありがとうございました。

完全個別1ON1講義ではお世話になりました、
この1ON1講義の活用で私の工夫したポイントをお伝えいたします。

受講するにあたり、意識的にやった事があります。
それは、疑問を持ったらすぐ遮って「"それってこーゆー事であってますか?"」自分の言葉に言い換えていちいちしつこく確認することです。
遠慮なく遮りまくりました。

「行政手続法」「行政不服審査法」の取りこぼし解消が目的だったのですが、岡先生がポイントを絞り徹底的に理屈を掘っていく感じでした。
限られた時間の中で、条文全体の繋がり手続きの流れが見えるようになりました。
見えた!なるほど!とハッと目が覚めるような瞬間がありとても気持ちよかったです。

「1ON1講義」「プランニング」は私のような外部生にとって、ありがたいシステムでした。
私は配信型非対面の講座を受講していたのですが、
直接講師に質問したり相談できるチャンスが限られている為、
躓きや不安や悩みを解決出来ずに悩んでいました。

そんな時に友人から1ON1講義を進められ利用しました。
おかげでブレずに勉強を続ける事ができました。

また、節目節目で実施される単科のLIVEオンライン講義にもいくつか参加しました。
イベント的な楽しさがありモチベーションが上がりました。

中でも「エースをねらえ!」緊張感とスピード感
時限爆弾に着火されるような焦りを体験した事は記述対策に役立ちました。

岡先生、そしてご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

みごと合格おめでとうございます!

「完全個別1ON1講義」は文字通り1対1の講義であり、講師と受講生が二人三脚で講義を作り上げていくものです。
疑問に思った箇所はその場で質問⇒理解⇒解決までおこなえるのが「1ON1講義」のメリットであり、Kzさんはそれを最大活用されていましたね。

ご自身の言葉で法制度を話腑に落ちて理解したときのKzさんの表情を覚えています。これが法律学習の喜びであり、「知識がある」から「知識を使う」に変わる瞬間ですね。

法律学習の基礎はどの指導校でも共通ですから、そういう意味では分け隔てなく説明をすることができました。また、ご自身の苦手とするところを明確に提示していただいたのはそれまでの学習が体系的に整理できていたあらわれでもありますね。

お仕事で多忙な中、時間を見つけていろいろな場所から1ON1講義を受講していただいたのは、LIVEオンライン講義の新しい受講方法だと感じました。

単科講義にも積極的にご受講いただきました。
多角的に説明を取り入れようとする姿勢は、集約力が優れているKzさんの素養だなと見ていました。

今後もお仕事でも法律に触れる機会がますます増えるかと思います。
この受験勉強期間で学んだ基礎、定義・趣旨から思考することを、ぜひ活用しビジネスでも更なるご活躍期待しております。
りす塾講師、スタッフ一同、今後もKzさんを応援してまいります。

ご連絡いただきありがとうございます。
改めて合格おめでとうございます。

りす塾 岡 憲彦



志津講師の社会人受験生の気持ちに立った個別指導で「力がついた」と実感できました!

ハンドルネーム:けのんさん

合格できました!
ありがとうございました!

やったやった!
今日だけ、とっても喜びます
本当にありがとうございます。

行政法17/19
民法9/9

確定でだと思います。

ちなみに、行政法は、問8と問24を落としました。。
問17(事件訴訟法)の正答率が低かったみたいですが、
素読会での志津先生ワンポイントアドバイス
志津先生との直前1on1のおかげでとれたので、
行政法3法は、お約束どおり全部取ったりました。

「力はついた」と思えたことは嬉しかったです。

志津先生は、私の目標でした、
今年、社労士&行政書士として登録開業を目指し動き出します!
なので変わらず私の先生です。

法律の学習は限度がなく、むしろ合格して、名乗って仕事をするなら、
その知識の研鑽から逃げることは許されないと思っています。
それができないなら、実務家を名乗ってはいけないと思っています。

これからも、導いてください。

未来のりすさんたちのために、私にできることがあれば、何でもします。
りす塾 志津クラス生を名乗って生きていくつもりです。

合格おめでとうございます。

「合格できた」のではなく、けのんさんの弛まぬ努力と、最後まであきらめない心で、自ら「合格した」んです!!

講義素読会りすの自習室質問会など、積極的に参加し、高みを目指して追及していく姿に、私は感動すら感じておりました。
お約束の行政3法全問正解!達成!!本当に嬉しいです。直前の行政法1on1講義の記憶が蘇ります。ありがとうございました。

素読会では途中参加ながら、後れを取らぬようきっちりと読み進める姿が印象的でした。頑張っていこう!という決意が毎回伝わってきました。
お仕事がお忙しい中での受験勉強では、記憶することや溢れる知識を整理することはとても大変だったことでしょう。時間をみつけ努力し続けたことも結果に結びついたのではないでしょうか。
実務家としてのご活躍を期待しております。

今後もりす塾講師、スタッフ一同、けのんさんを応援しております。
ご報告頂きありがとうございました。
合格、おめでとうございます。

りす塾 志津 恵



「記憶力養成講義エースをねらえ!」は記憶はもちろん記述対策にもなりました!

ハンドルネーム:あいれいさん

岡先生、報告遅れました。合格していました〜
お世話になりました!

エースをねらえ民法を受講にするにあたり敢えて勉強をせず、
自分の中で常識化している知識を確認する視点で受けました。
これにより自分の今のレベルを知ることができ、
岡先生がおっしゃる「もっと知識を鮮やかに」するよう
直前期ににさらに努力することができたのが大きかったです。

おかけで、民法全問正解することができましたよ。

やはりエースをねらえは、記憶が鮮やかになるし、
記述対策にもばっちりな講義だと思います!

ぜひ今後も続けていただきたい講義です。

合格しても忙しい日々が続きますが、
できるかぎり先生のお手続いをしたいと思います。

ありがとうございました。

みごと合格おめでとうございます!

おっしゃるとおり「記憶力養成講義エースをねらえ!」は自己の知識をどれだけ早く引き出せるかを体感、実感する講義です。
常識化していれば知識のアウトプットも当然早いですよね。

民法で全問正解はそれだけ何度も民法にアプローチした結果です。
重ねることを最後まで怠らず努力を続けられたからこその全問正解。
見事でした。

「もっと知識を鮮やかに」共に受験期間を過ごしていただいたのは私も嬉しい限りです。
お忙しい日々は続くようですが、この試験勉強で培った時間術などを今後の挑戦で役立ててください。
りす塾講師、スタッフ一同、今後もあいれいさんを応援してまいります。

ご連絡いただきありがとうございます。
改めて合格おめでとうございます。

りす塾 岡 憲彦



行政法の記憶は「素読会」、民法の記憶は「エースをねらえ」が大変役立ちました!!

ハンドルネーム:sgさん

sgです
無事R4年度試験に合格できましたので報告させていただきます。

りす塾さんの素読会GW民法及び直前期のエースをねらえ等で大変お世話になりました。

昨年の反省を受け、講義の理解→テキストの回転を軸にしたこまめな反復&理解を前提とした要件・効果等の記憶過去問は○×にしない
素読は穴埋め側を読んで暗記に努め条文の流れを意識しつつ
読み進める等々の学習が良かったのではないかと思っています。

また何と言ってもですが、
エースをねらえです!
本当の直前は単純に詰め込める科目の詰め込みになるから、
理解がより必要な民法は9月までにある程度終わらせようと思っていたところで出会った「エースをねらえ民法」が本当に効きました!
自信喪失まではしませんでしたが弱点も明確化できましたし、9月に民法を重点的に回転させ10月は民法の再回転行政法、憲法の記憶事項に時間を割くことができたのは本当に大きかったです。
あと「行政法」の地方自治法で頭が真っ白になったのも今となればいい思い出です(苦笑)
(岡先生のピリピリムードもいい思い出ですがあの二度と受講したくはないです(笑)

機会があれば何かしらで報告をさせていただきたいとも思っておりますが、
取り急ぎDMにてご報告させて頂きました。

2年間本当にありがとうございました

今後については会社と相談の上で登録等含めて考えて行く所存です
勉強するものについては当然継続して勉強していきたいと思っております。

みごと合格おめでとうございます。

LIVEオンライン講義を集中してご受講されていたのが印象的なsgさん。
試験期間全体から逆算して今おこなうべき学習をされてましたね。
プランニングの際のご質問も「今は何をすべきか」という内容のものが多く、仕事と受験勉強の両立することの意識を常に持っていた受講生でした。

「記憶力養成講義エースをねらえ!」では積極的に解答し、エピソード記憶をしようと努力をなされていたのは対面していた私には情熱として感じ取ることができましたよ。

考えること、そして行動をおこした上でのこの結果は、今後のsgさんの人生で大きな経験として更なる飛翔に役立ってくれます。
りす塾講師、スタッフ一同、今後もsgさんを応援してまいります。

ご連絡いただきありがとうございます。
改めて合格おめでとうございます。

りす塾 岡 憲彦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?