見出し画像

10月31日のハロウィンにちなんで、ハロウィンスイート、調べてみました!

いよいよ今週末10月31日はハロウィンですね♪
1か月以上前から密かに楽しみにしていたので、
すでに2記事ハロウィン記事を書いていました!(笑)

ハロウィンスイーツ、どんなのあるんだろう?
ということでハロウィンのスイーツを調べていたら、
「ハロウィンスイート」に出会いました!!

今回はそのたまたま見つけた、
「ハロウィンスイート」について調べてみました♪

ハロウィンスイートとは?

ハロウィンで思い浮かぶ食べ物はカボチャだと思いますが、
ハロウィンスイートは・・・

さつまいも
なんです!!

端的に言うと、さつまいもの新型品種。

特徴はオレンジ色の果肉!
加熱をすると濃いオレンジ色になり、
まるでハロウィンのかぼちゃのようなオレンジ色になることから、
ハロウィンスイートと呼ばれるようになったのだとか!

オレンジ色の正体は?

βカロチン。

なんと、通常のさつまいもの品種の100倍も含まれるのだとか!!
βカロチンについてざっとまとめました♪

・ニンジンの橙色の元になっている栄養素
・体内でビタミンAに必要に応じて働く
・抗酸化作用があるので、皮膚粘膜の保護、成長促進、免疫力向上などにも効果がある
・脂質と摂取すると吸収率が高まる
・にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、
みかんなどの柑橘系、すいかに多く含まれる
https://ao-recipe.com/halloween-sweet-potato-8026

ということは、このさつまいもは、緑黄色野菜の100倍!

さらに、さつまいもには、食物繊維も含まれているので、
お通じを良くして美肌効果にもつながる、最強のさつまいもですね!!

◆まとめ◆

このハロウィンスイート、実は「幻のさつまいも」と言われるくらい
市場にあまり出回らず、ネット通販もメジャーではないそうです・・・

なので、出会えたらとてもラッキー☆

ハロウィンスイートを使ったスイーツなら出会えるかもしれませんね!!

もうすぐハロウィン♪
みなさんは、どんな風にハロウィンを楽しみますか?

<過去のハロウィンnote記事>
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?