見出し画像

2倍成人式 20歳の自分へのメッセージは?

今日はわたしの住んでいる市で成人式がありました。
(今は、成人年齢引き下げにより「成人式」でなく「二十歳の集い」というらしいです。)

式典の会場近くを車で通ると、スーツや着物を着た20歳の若者が写真を撮り合ったり話したりしていました。
ちらっと見ただけでしたが、キラキラ輝いていました。

成人式と言えば、2分の1成人式というものがあることを、テレビか何かで聞いたのを思い出しました。
2分の1があるなら2倍もあるはず!と思い調べてみると、ありました!

2倍成人式。
正式なものではないですが、実際にイベントを開催している団体もあるようです。

私はちょうどその年代。
考えてみると、20歳から倍生きているということ。

時間が過ぎる速さに驚きます。

今の自分から20歳当時の自分にメッセージを伝えることができるなら、何を伝えたいだろうか?

わたしは、

「悩んでもいいよ。いろいろ経験して、過程を楽しんでね」

と伝えたいです。


過去、悩むことは多くあったと思いますが、そのときの選択は自分が一生懸命考えて最善と思ってしてきたもの。

やり直したいこともあるけれど、自分がしてきた選択の最善の結果が今!と捉えることで自分すごい!って思えます。

人生という冒険は続きます。

これからも悩むことはたくさんあると思いますが、自分の選択を信じていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?