見出し画像

初心者ガンプラ日記〜キュベレイがトライ!令嬢メイク〜

こんにちは、理想天気です。
近年、様々な美容情報がSNSを中心に発信されていますね。日に日に増えていくトレンドに追いつくのがやっとですが、それはそれで楽しいです。
タイトルにある「令嬢メイク」とは今年に入って登場した新たなメイクトレンド。自分の個性を活かしながらナチュラルで洗練された印象を目指すメイクのこと。つまり持ち味をイカせッッ!ということですね。

上品さと華やかさと

ここに一体のキュベレイがあります。

↑HGUC 1/144 キュベレイ

ハマーン様のキュベレイは黄みのないクリアなホワイトを基調としながら、ショッキングピンクと濃いブルーの差し色が印象的ですね。この差し色使いが妙で、ピンクとブルーの面積があと少しでも増えれば子供っぽい、チープな印象になっていたと思います。
そして全体的に丸みを帯びていながらしっかりとくびれを作ることでスマートなシルエットに仕上がっていて、パッと見てこれは女性が乗っている機体だとわかると思います。
(水星のエアリアルやGレコのG-アルケインなども女性的なフォルムでいいですよね)

このキュベレイをどう仕上げるかしばらくの間悩んでいたのですが、今回令嬢メイクを知りこんなにぴったりなモビルスーツは無いなと思い方向性が固まりました。
素材の良さを活かしながら全体のアップデートをはかり、洗練された上品で華やかな大人っぽ塗装をしていきたいと思います。

透明感あふれるオーロラパウダー

具体的にどうしていくかと言いますと、キュベレイの美しいホワイトは殺さずにさらに奥深さを出すことでアップデートしていきたい。そう思い選んだ手段がネイルアイテムの「オーロラパウダー」。
本来の使い方は爪にトップコートジェルを塗り、そのうえにパウダーを乗せこすりつけて使うものです。
ベースとなる部分をどうするか、様々なアイテムで試してみましたがやはり粉が乗らず、懸念はあるものの爪部分をキュベレイに変えて本来の工程と同じ手順で進めていくことにしました。

上がる気持ちと止まらないカス


↑す、すごい…!

想像していた以上にしっかりと発色してくれました。角度によって浮かび上がるグリーンの輝きがたまりません。


↑ぴっかぴか

白だけとは言わずピンク部分もやりたくなって塗った結果、ちょっと派手すぎな感じになってしまい後悔しました。

こんな感じでテンション高く作業していたのですが、パウダーをこするアイシャドウチップのゴミが入るようになりました。パウダーを乗せる工程でチップを擦り付けるため、どうしてもチップのスポンジ部分がぼろぼろになり、細かいカスがついてしまう。シリコンのスティックなども試しましたが中々上手くいかず諦めかけました。が、見つけました。
ファンデーション用のスポンジです。チップよりも面積が広いため一箇所に負荷がかかることなくこすれるスポンジはまさに救世主でした。チップと違い大きいのでぼろぼろになったらその部分は切り取って使えばOK。よかった。


メリハリをつけたいなと思いガンメタを塗ってみました。透明感あふれるオーロラとは対象的に無骨なガンメタを塗ることで、プラモ的コントゥアリングができたと思います。


そして…ついに…



令嬢風キュベレイ、完成


↑おまたせ

素材の良さを活かし、深みと華やぎをプラスした令嬢風キュベレイでございます。
合うだろうなとは思っていたけどいざやってみると想像していた以上に綺麗でかっこよくて、いや~やってみてよかった。
ただ写真では細かい輝きが消えてしまってちょっと残念。


↑オーロラ×ガンメタ=かっこいい


↑オーロラのグリーンとキュベレイ本来のピンクが反射して素敵


↑こなれた後ろ姿


↑かっこいい

大変大満足な仕上がりで、ますますガンプラが楽しくなっちゃった!
ただ大きなパーツにうっすら残っている筆の跡や、硬化させる前に気付けなかったゴミなど気になる部分は多々ありますが、まあいいでしょう。
おしゃれなハマーン様もきっと気に入ってくださるはず☆


次回予告

探していたガンプラを手に入れた僕は、ソレを組み立てなければならなくなった。
なのにまた新たな壁にぶつかってしまい、作りようがない。
けどやってしまった。
次回、初心者ガンプラ日記『ちびサイサリス」』
見たくなったでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?