見出し画像

実は会社員であることが、どれだけ幸せかということに気づいてしまった。

起業さえすれば、きっと幸せが手に入ると思っていたけれど、会社員だからこその「幸せ」に気づいてしまいました。


長男が高3の10月という、大学受験がこれからまさに佳境を迎えるという時期に、出産後18年ぶりにフルタイムで働き始めました。それまでも、仕事はしていたものの、週に2~3日、10時~16時のパートタイム。

いわゆる「扶養の範囲内」ってやつです。

子どもたちが幼かった頃はちょうどよかった働き方も、

小学生、中学生、高校生と、子どもたちが大きくなるにつれて、手がかからなくなってくると、有り余る時間・・・暇だな~!!

仕事が休みの日は、家でダラダラとワイドショーを見たり、
ママ友とランチしたり、ひとりで映画を観に行ったりと、
お気楽な毎日を過ごしていました。


しかし、フルタイムで働き始めて、そんな生活が一変。
とにかく時間がなくなってしまい、
「私の自由を返してくれ~!!」という叫び。

もうこれは「働き方改革じゃ~」と鼻息荒く立ち上がったものの、

イヤ待てよ

これから二人の息子の学費を考えると、お金は必要だし、
パートに戻るわけにはいかないじゃないか・・・

「経済的自由」と「時間の自由」を手に入れるためにはどうしたらいい?

もう、起業・副業しかないでしょ・・・
というなんという安易な考え方。


何もできないくせに


とりあえず、セミナーや講座をいろいろと受け始めました。
(かなりのお金と時間を費やして・・・)

本当に考えが甘すぎる。

素晴らしい講師のみなさんが、こんな私にもそれはもう親切丁寧に、様々なことを教えてくださいました。

「ああしたらいい」「こうしたらいいよ~」って、
たくさんアドバイスもくれました。

学ぶことは本当に楽しかったし、実際とても勉強になりました。

そして、学ぶうちに気づいてしまったのです。


会社員であることが、どれだけ幸せかということに。


会社員のメリットを考えてみると・・・

 ・毎月安定した給料が入ってきて安心
 ・社会的信用が高い
 ・さまざまな福利厚生がある
 ・労働基準法によって守られている


会社員として働いている時には、
決して見えない苦労が、起業にはある。

独立すると全てが自分の責任。
毎月安定して給料がもらえるわけでもなく、
誰も助けてくれない。

集客やセールスも自分次第。

「起業したい」と言いながらも、
なかなか踏み出せない、たとえ始めても継続できない理由は、
ここにあったのか・・・(私もそのうちの一人)

多くの人は会社員であるメリットを理解せずに、
デメリットばかりにフォーカスして、安易に会社を辞めてしまう。

起業=自由 ではなかった。

あの上司がイヤ、会社がイヤ、絶対に辞めてやる。
自分の好きなことを仕事にして稼ぐんだ!

好きな時に、好きな場所で、好きな人と仕事する。

そんな幻想を抱いてた。

私は「自由」の意味を

はき違えていたのかもしれない。


起業家になるってことは、
自由の裏側にある不自由を手に入れることだ。


キラキラと成功している起業家なんてほんの一握り。


たとえイヤなことがあっても、
「会社にしがみつけ」ということではなく、
「会社にいるからこそできること」にも目を向けてみよう。


今の自分に何ができるか、
どんな風に会社を利用できるか、
考え方を変えてみるだけで、

なんだかちょっとだけワクワクしてきたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?