見出し画像

服を捨てるのが苦手だから、社会貢献。上手に服を買うのが一番のエコではあるけれど。

「ワールド エコロモ キャンペーン」

先日、夕方のニュース番組を観ていたら、特集コーナーで「ワールド エコロモ キャンペーン」が取り上げられていた。

大手アパレルメーカー「ワールド」が出がける社会貢献活動の一環。百貨店やショッピングセンターの特設会場で、不要になった衣料品を引き取って、ワールドのお店で使える割引クーポンと交換してくれるキャンペーン。

私もたぶん10年以上お世話になっている。


増えていくタンスの肥やしに困っていた

昔も今も、「タンスには服がたくさんあるのに、着る服がない」という謎の現象に陥りがちの私。冷静に分析すると、「気に入って着てたけど歳と合わなくなってきた服」とか、「買ってみたけどほとんど着ない服」が、タンスの肥やしになっているだけ。

でも、「ほぼ新品なのに自分が着ないだけ」という服を捨てるのは苦手。だからといってフリマに出すのも手間と時間がかかるし、すべてを処分できるわけでもないはず。

10年ほど前かなぁ、偶然たどり着いたのが、「ワールド エコロモ キャンペーン」。当時は、回収しているのはワールド製品だけだった。でも、いつしかワールド製品以外も引き取ってくれるようになった。

今では、毎回、百貨店とショッピングセンターそれぞれのキャンペーン情報をチェックしている。大きな袋にたくさんの服を詰め込んで、回収場所に人が並ぶ光景もよく見かける。


ユニクロでも、ユニクロ製品を回収

ユニクロでも回収ボックスが設置されるようになっていて、何回か持って行ったことがある。


きっと一番エコなのは、服を上手に買うこと

私の場合、ちゃんと長く着られる服を買うことができれば、「ほとんど新品」という服がタンスの肥やしになることはない。

でも、どうやらセンスがないらしく・・・。お店で試着して買った服でも、1~2回しか着ない服が時々ある。最近はネットショッピングで服を買うことも増えたから、「あれ、ネットで見たのとちょっと違う」ということもあり・・・。ちゃんとサイズも色も吟味してるつもりなんですけどねぇ。


本やCDも捨てるのが苦手だからリサイクルしたい

昔よく読んでた小説も、増えてしまったCDも、収納スペースに限りがあるから、そろそろ処分したい。でも、やっぱり捨てるのが苦手だから、リサイクルショップで買い取ってもらいたいけど、近所のお店が閉店になってしまい、出張買取も怖くて利用できず、処分できずにいる。

それはまた考えてみましょ。



Free-PhotosによるPixabayからの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?