見出し画像

え…頭が傾いてる!!!Zoomに突き付けられた自分の本当の姿


「鏡の中の自分は本当の自分ではない。
 鏡を見る時は、自分が見たい自分を見てる。」

とは言うけれど、久々に自分の本当の姿と向き合うことになった。


最近、Zoomを使うことが増えたけど、画面に映る自分が、自分で思ってるよりブサイクで、できるだけ見ないようにしてた。いや…あの…自分のことを美人だと思っているわけではないんですよ?でも、もう少しだけマシだと思ってただけなんですよ?

先日、他の参加者が映る前に、自分だけが映るタイミングがあったから、勇気を出してZoom画面の自分と向き合ってみた。そしたら、あることに気付いた。

ん?…あれ?
私の頭、なんか傾いてる!!!

傾いている方向と逆方向に頭を傾けてみると、Zoom画面の中の私の顔はまっすぐになった。これだと、鏡の中の自分ほどではないけど、見た目もマシになった。

Zoom画面を意識せずに姿勢を正して、再び画面を見ると、傾いてる。

ただ、これでは常に頭をかしげてないといけない。かなりの違和感。


そうえいば、髪の分け目が中央ではなく左右にずれていると、頭が傾くと聞いたことがある。

そこで、Zoomの中の自分の頭をいつもの頭の傾きに戻してみると、分け目が地面と垂直になった。もちろん頭は傾いた状態。

まるで23.4度の地軸の傾きです。


なるほど、私は無意識に常に頭をかしげた状態をキープしてたんだ。

それで顔が左右非対称なんだな。輪郭も違うし、口角の高さも違う。

二重が安定しないことが長年の悩みだけど、よく見たら、目の高さも違う。

最近、顔が大きいと感じるのは、太っただけじゃなくて、顔の歪みが原因で、余計な筋肉がついてるのかもしれない。

もしかしたら、肩こりや片頭痛の原因になってるのかな。

肩の高さも違う気もしてきた。ということは体全体が歪んでるのかな。


治したい。やっぱり治したい。


長年の悩みなだけあって、少なからず自分なりに改善の努力はしてきた。

トートバッグをやめてリュックにしたし、
横向きで寝るのをやめて仰向けに寝るようにしたし、
小顔矯正も2軒行ってみたし、
かっさプレートでマッサージすることもある。

でも、足を組む癖は直せてないし、頬杖もついてしまう。


今は、鍼灸整骨院を1軒予約してる。顔の筋肉が凝り固まってる気がするから、ほぐしてみたい。

あと、ちょうど美容院も予約してるし、分け目をどうにかしてみよう。ぱっくり分かれてしまうのがそもそも気に入らないし、前髪の量や長さで顔の傾きを誘導しないように。



雌雄眼に不満はないけど、アイメイクの時間が楽しくなるように、やっぱり両目とも安定した二重になりたい。


鏡も、Zoomも、自分で自分を客観的に見る手段としてはほとんど同じように思えるけど、鏡では気づかないのにZoomでは気づけるというのは不思議なことですね。



Lorri LangによるPixabayからの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?