見出し画像

自分を肯定してくれる曲  Sky / BENNIE K


「自分探し」なんて青くさいけど、学生時代はリセットを繰り返しながら「自分がなりたい自分」を追い求めていた。

その先に待っていた曲が、BENNIE Kの『Sky』。


今でも、1人の時間が個性を作ると信じて、

自分を否定しそうになった時に聴く曲です。



理想さえ分からなくてリセットを繰り返していた


中学時代

小学生の頃はあまり感じていなかったけど、中学生になってからは、友達付き合いというものに苦しんだ。「なんか他の人とちょっと違う」と感じるようになっていたけど、中学生は一番人とズレちゃいけないと思う時期。そういうズレを自分の中で認めつつも、周りに逆らって前に押し出す勇気はなかった。「いい子」であろうとした。


高校時代

高校生になってからも、中学時代に染み付いてしまった考えを払拭することができずに、できるだけ人とズレないように努力してた。

だけど、高校では個性の強い人の方が有利だった。
ちょっとだけ人とズレてる方が格好よかった。

「自分の個性って何だろう」って考えて、いろいろ模索したけど見つからなかった。人と何かが違うのに、それが何なのか分からずにいた。だからといって個性が強いわけでもない。

いよいよ自分が何者なのか分からなくなっていた。


だから自分の中で理想的な人間像を描いて、それに近づこうと努力した。
だけどそう簡単に事が進むわけもなく、「こうではない」「こうでもない」と試行錯誤し、そのたびにその理想像を「リセット」してた。


なんで他の人みたいにスムーズにいかないのか。なんでこんなに生きづらいのか。なんでみんなは毎日楽しそうに笑っているのか。なんでみんなはすぐに仲良くなれるのか。

自分は特別で、周囲の理解が追い付かないだけだと思いたかった。でも自分だけが特別なことなんて見つかるわけでもなく、焦りや怒りや虚無感に押しつぶされそうになっていた。

他の人のあら捜しをしても、結局はうらやましいと思うだけで、浅ましい自分の思考回路に失望することもよくあった。


大学時代(前半)

大学生の頃、入学して最初の2年くらいは、やはり人とのズレを過剰に意識してしまっていた。友達をたくさん作りたいがためにそのズレを隠そうとした。だけどそれは逆効果で、うじうじした人間として見られたに過ぎなかった。

自分がどうあるべきか、どう振舞えば良いか、完全に答えを見失っていた。



自分を受け入れた21歳


だけど、21歳で何かがふっ切れた。海外への短期留学に行った経験が大きかった。そこでは自分で下手な努力をしなくとも気付けば友達に囲まれていた。自分も無理をせずに明るく振舞うことができて、とても楽しかった。

「自分はこのままで良いんだ」と思えたのはこの時期だったように思う。


海外で、しかも短期間だけだったから、利害関係もないし、組織の中でのマウンティングもなく、友好的。いろんな国や地域から来ているから、「常識」すら違う。意見が違うのは当たり前。居心地がよかったのは当然かもしれない。でもあの経験は大きかった。

自分の中での「成功体験」。

自分が好きになれた。自信を持てるようになった。



その後も悩みは尽きないが・・・


残念ながら、「この問題はもう解決!」というわけにはいかず、その後も、悩みの波は時々訪れている。それは今でも。


最初の波が来た時に出会ったのが、この曲。




当時、音楽番組でちょこちょこ聞いていて、その数秒だけでも「なんかいい曲だな」と気になっていたけど、CDを買ってみたらとても気に入った。

歌詞が響いて響いて、何度も繰り返し聴いた。

「大嫌いだ」って叫んで
近づいた分だけ 牽制
行動 思考 あら探しながら
本当の音は空回り
Now Just leave me alone
矛盾を持つ心が
体中を蝕む
But now get out from my heart
もうこれ以上自分を
リセットなんて したくない

どの部分の歌詞も共感できるもので、この部分だけじゃないんだけどね。



1人になって考える時間が、自分の個性を作る


「自分が正しい」「自分はこのままでいい」といって何一つ反省しないのも良くないと思うけど、「自分が悪い」「自分のせいで迷惑かけている」と、必要以上に自分を責めすぎるのも良くない。

まず感情を抜きにして、状況を整理する。それから自分の感情にも向き合ってあげる。自分が直すべきところがあれば修正する。自分以外の要因でまずいところがあるなら、直せるなら直したらいいし、ほっといた方がいいこともある。逃げるが勝ち。戦わずして勝つ。


考えることが大事だと思う。1人になって自分と向き合って考えて、悩んで、その時間に作られた自分は、まぎれもない個性豊かな自分。

だから1人の時間は大事。


私の場合、自分のことを否定しそうになった時、自分と向き合った後に、この曲を聴く。ちゃんと向き合えていたら、この曲が心にすっと響いてくる。でも感情的になって責任転嫁して自分を正当化しているだけだと、曲が響いてこない。

実は今は「このままでいいのかな~」というもやもやの波が来ている。まだこの曲が響いていないから、もう少し自分と向き合ってみないといけないなって思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?