見出し画像

スマブラの原作ほとんどSwitchで遊べるのでは?初代キャラ編

 こんにちは。ライジングです。

 最近、ついにNintendo Switchでメタルギアシリーズが遊べるようになりました。とても嬉しい。まさかメタルギアが復活するとは。そういえば…

スマブラの原作ほぼ揃ったんじゃない?

 思えば、スマブラSPは全員参戦ということで、スマブラシリーズに登場した全キャラが参戦していた。しかし当時はSwitchに原作が揃ったとはいえなかった。

 でも、スマブラのリリース&DLC配信当時はSwitchにソフトがなかったシリーズ(ペルソナ、今回のきっかけのメタルギアなど)

ということで、調べてみました!
今回は、ファイター、ステージでスマブラに登場しているシリーズを調べました。スピリッツやアシストフィギュアは層が厚すぎるので…
コンプリートしたい勢力の方々、ぜひご活用ください。
また、ゼルダなど、シリーズの出展によってスマブラのキャラクターが本人、別人などの議論があるシリーズがありますが、そこについては特に考えていません。
 一言ずつくらい作品ごとに語れればと思います。全作品平等に語れればいいんですが、やっぱりやったことあるなしとかあるのでそこはご愛嬌。


結果

 勿体ぶることもないので、結論から先に行こうと思います。
遊べないものもありました。

遊べないシリーズ

・ゲーム&ウオッチシリーズ(26.Mr.ゲーム&ウォッチ)
・ファミリーコンピュータロボット(42.ロボット)
・ダックハント(59.ダックハント)
・Wii fit(47.Wii fitトレーナー)
・鉄拳シリーズ(81.カズヤ)

ゼル伝版

 ゲーム&ウオッチは一応復刻版があります。ちなみに誤字ってないです。
なんとスマブラのステージにはちゃんと名前やロゴが入っています。

SMASH BROTHERSの文字とワイドスクリーン。

 ファミコンの2作品は、ファミコンで特殊な周辺機器が必要だったものなので復刻が厳しいものですね。

実物を見てみたいです。
スプラトゥーンのN-ZAPのモデルです。ファミコン光線銃シリーズ。

 Wii fitも、まあきついものがありますね。移植されても誰も怒りませんけどね。

Uもあります。

 鉄拳は、Switchではスペック不足なのかな…初期のシリーズは移植があってもいいなぁとは思ってます。ちなみにポケモンシリーズの「ポッ拳」は、一応鉄拳シリーズスタッフ由来の作品なので、これを含めればあるともいえるかもしれません。

ポジション的にはピカチュウが平八らしいです。えぇ…

ステージも入れると、
・エレクトロプランクトン
・nintendogsシリーズ(子犬がいるリビング)
・ピクトチャット(一応)
ですね。曲者揃い。狭義ではすれちがいMii広場、トモダチコレクションもですが、それらはMiiっていうシリーズとみなしていいかなぁ(笑)

現在は遊ぶ手段が限られてます。

 nintendogsは需要ありそうですが、出ないんでしょうかね。

Switchは持ち運べるので親和性ありそうですけどね…

 ピクトチャットはニンテンドーDSの本体機能なので当たり前といえば当たり前。

辞書のソフトがあればカラーが使えるそうです。

遊べるソフト

 ファイター順、そしてそのあとステージ順でいこうかと思います。移植作・アレンジ移植については、移植元も記しておきます。ちなみに、適宜更新しています。
凡例:
FC ファミリーコンピュータ(ディスクシステムは省略)
SFC スーパーファミコン
64 ニンテンドウ64
GC ニンテンドーゲームキューブ
U Wii U
GB ゲームボーイ
GBC ゲームボーイカラー
GBA ゲームボーイアドバンス
AC アーケードゲーム
重複は※〇(〇内は数字)で示しています。

マリオシリーズ

参戦ファイターは、
1.マリオ 9.ルイージ
13.ピーチ/デイジー 14.クッパ 18.ドクターマリオ
48.ロゼッタ&チコ 58.クッパJr.
70.パックンフラワー

です。
大量にソフトがあります。

2Dマリオ

  • ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

    • スーパーマリオブラザーズ

    • スーパーマリオブラザーズ2

    • スーパーマリオブラザーズ3

    • スーパーマリオUSA

  • スーパーファミコン Nintendo Switch Online

    • スーパーマリオワールド

    • スーパーマリオコレクション

  • ゲームボーイ Nintendo Switch Online

    • スーパーマリオランド2 6つの金貨

  • ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online

    • スーパーマリオアドバンス

    • スーパーマリオアドバンス2

    • スーパーマリオアドバンス3

    • スーパーマリオアドバンス4

  • New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(U)

  • スーパーマリオブラザーズ ワンダー

  • スーパーマリオメーカー2

3Dマリオ

マリオカート

RPG

マリオパーティ

パズル

  • ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

    • ドクターマリオ

  • スーパーファミコン Nintendo Switch Online

    • マリオのスーパーピクロス

  • マリオvs.ドンキーコング(GBA)※リメイク

ゴルフ

テニス

その他スポーツ

そのほか

マリオ以外が主人公のゲーム

 さすが任天堂の顔、マリオのゲームを遊ぶだけでもNintendo Switchをフル活用できます。今後もまだまだ予定ソフトがあります。追加していこうかと思いますが、今でもすでに抜けがありそうでひやひや。

 2Dシリーズの最新作は「ワンダー」。新展開を迎えたようです。おなじみのNewマリオの「Uデラックス」や、懐かしのシリーズまで、かなり網羅されています。

衝撃のゾウマリオ。

 3Dシリーズの最新作は「3Dワールド+フューリーワールド」、純粋な最新作は「オデッセイ」です。こっちのシリーズはどれも結構ボリューミー。「3Dコレクション」は、期間限定販売だったので、現在は中古を探すしかありませんね。筆者は持っていますがなかなかいい。特に「ギャラクシー」は操作性も含めて完璧です。ちなみに「64」の内容はフォントや解像度の点で「Online」と多少違いがあります。
 他のスピンオフも総じて良いゲームで、遊び甲斐があるとともに任天堂の実力を思い知らされます。

マリカーのコース追加も続いてます。

ドンキーコングシリーズ

参戦ファイターは、
2.ドンキーコング 36.ディディーコング
の2人。
SFCシリーズはほとんど通して遊べます。

「ドンキーコング」シリーズと「スーパードンキーコング」以降のシリーズはゲーム性が結構違います。オンラインに入っていればほとんど網羅できますね。
最新作は「トロピカルフリーズ」。WiiU版の移植ですが、基本的にはSwitch一択です。スーパードンキーコングシリーズの系譜で、なかなか難易度は高め。キャラクターが多いのも特徴です。

Switchで遊ぶすがたも。Switchの裏面のスタンドもあって細かい。

スマブラの特徴的なステージ「75m」は「ドンキーコング」からのもの。先日、桜井さんがYouTubeでも紹介していましたね。

炎のキャラの名前は「おじゃまむし」…

ゼルダの伝説シリーズ

参戦ファイターは、
3.リンク
16.シーク 17.ゼルダ 22.こどもリンク 23.ガノンドロフ
43.トゥーンリンク
です。
シリーズの大部分が遊べます。

 けっこうありますね。最新作は「ティアーズ オブ ザ キングダム」。「ブレス オブ ザ ワイルド」からの続編ですので、併せて遊ぶのがよろしいかと。オープンワールドなのもありボリュームはかなりあります。「厄災の黙示録」も世界観がつながっています。

特徴的な景色。

 シリーズのほとんどをSwitchで遊べますが、個人的には「トワイライトプリンセス」がWiiU移植があったためかけてるのが痛いですね~。
 最後の一作のみインディーです。こういう任天堂ソフトは珍しいですね。

スカイウォードソードも美麗なグラフィックに。

メトロイドシリーズ

参戦ファイターは、
04.サムス 04'.ダークサムス
65.リドリー

の3体。
SPでも新ファイター参戦でしたね。

 最新作は「ドレッド」。久々のメトロイドで、高難易度で話題を呼びました。スピリットもスマブラにいますね。ホラー味があります。

E.M.M.I.怖い

 シリーズの動き(特にプライムシリーズ)が乱高下する作品群ですが、Switchがあれば作品の特徴はつかむことができます。なかなか難易度は高めのシリーズですが、Switchで遊んでみて楽しめた方は、3DS、Wiiの作品などに移ってみてはいかがでしょうか。

サムスリターンズは名作です。

ヨッシーシリーズ

参戦ファイターは、05.ヨッシーの一人。そもそもマリオシリーズだという意見もあります。

  • ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

    • ヨッシーのたまご

  • スーパーファミコン Nintendo Switch Online

    • スーパーマリオ ヨッシーアイランド

  • NINTENDO 64 Nintendo Switch Online

    • ヨッシーストーリー

  • ヨッシークラフトワールド

 最新作は「ヨッシークラフトワールド」。WiiU/3DSの「ウールワールド」の系譜で、ペーパークラフトのようなグラフィックが特徴です。

ポチも登場。

 特にヨッシーアイランドは、副題からマリオシリーズに入ることもありますが、スマブラでは別出典なので分けてみました。ゲーム性も大きく異なります。自分は「New ヨッシーアイランド」(3DS)を遊んだことがあります。たまごアクション、結構中毒性あるんですよね。

考えた人天才でしょ。

カービィシリーズ

参戦ファイターは、
06.カービィ
27.メタナイト 39.デデデ

の三体。スマブラディレクターの桜井政博さんが初期シリーズを手掛けたことでも有名です。
遊べるソフトは以下の通り。

本編

  • ゲームボーイ Nintendo Switch Online

    • 星のカービィ

    • 星のカービィ2

  • ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

    • 夢の泉の物語

  • スーパーファミコン Nintendo Switch Online

    • スーパーデラックス

    • 星のカービィ3

  • NINTENDO 64 Nintendo Switch Online

    • 星のカービィ64

  • ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online

    • 鏡の大迷宮

  • Wii デラックス(Wii)

  • スターアライズ

  • ディスカバリー

スピンオフ

 最新作は、「ディスカバリー」。本編シリーズ初の3Dアクションです。2DはSwitch新作の「スターアライズ」、そして名作のリメイク「Wiiデラックス」とそろっていますね。自分はスターアライズは100%にしました。アプデでどんどん規模が拡大してすごかったですね。ディスカバリーは体験版もあります。
 自分は3DSの作品が好きなので移植がいつか来たらいいなと思ってますが流石にまだ来ないでしょう。

GCの時からの待望の3D。

 カービィの作品もSwitchに増えてきましたね。Switchでの本編新作が二つ、そして旧作やスピンオフも十分。初期の作品がほとんど網羅されているのもポイント。ゲームボーイの追加で、コピー能力のない時代までさかのぼれます。このシリーズはいつ遊んでも楽しいのでソフトが増えるのはいいことですね。ちなみに、初期の発売順は、初代→夢の泉→2→スパデラ→3です。ナンバリング順じゃない点に注意!

BGMの良さも特徴です。

スターフォックスシリーズ

参戦ファイターは、
07.フォックス 20.ファルコ 44.ウルフ
の三体。ステージ演出が凝っているシリーズですね。

  • スーパーファミコン Nintendo Switch Online

    • スターフォックス

    • スターフォックス2 ※当時発売中止

  • NINTENDO 64 Nintendo Switch Online

    • スターフォックス64

 最新作はWiiUの「スターフォックス ガード」。スピンオフ元は「ゼロ」です。近年シリーズの展開が少ないスターフォックス。しかし、往年の名作が遊べる上に、まさかの発売中止タイトルが遊べるシリーズでもあります。BGMがいいですね。

幻のスターフォックス2。

 WiiUの作品の移植や、新作に期待したい!操作体系も改善されるといいですね。

64ではSwitchでも4人プレイできます。

ポケットモンスターシリーズ

参戦ファイターは、
08.ピカチュウ 12.プリン
19.ピチュー 24.ミュウツー
33-35.ポケモントレーナー 41.ルカリオ
50.ゲッコウガ
69.ガオガエン
です。スマブラでは毎回新キャラがいますね。アイテムのモンスターボールも含めると膨大です。

本編および本編関連

スピンオフ

 最新作は「スカーレット・バイオレット」。本編シリーズがSwitchで展開され始めてから久しく、スピンオフも含めて結構な作品が出ていますね。常に人気なシリーズなので、まずは「SV」を選んでおけば間違いないでしょう。過去作との互換が保たれているのも魅力です。対戦環境も発達しています。自分も「USUM」に育成済みがたくさんいるのでSVに連れていきたい!

今作では「テラスタル」が活躍。

 外伝作品も相当数出ていて、クオリティの高いものや、別シリーズ化されているものも多いです。自分は最新作の「帰ってきた 名探偵ピカチュウ」が気になってます。

かわいいかわいい。

MOTHERシリーズ

参戦ファイターは、
10.ネス 37.リュカ
糸井重里さんも絡んでいたりして、ユーモアあふれるゲームです。海外ではスマブラから知名度を大きく伸ばしました。

  • ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

    • MOTHER

  • スーパーファミコン Nintendo Switch Online

    • MOTHER2

  • ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online

    • MOTHER3

 最新作はゲームボーイアドバンスの「MOTHER3」。WiiUのバーチャルコンソールくらいしか遊ぶ手段がありませんでしたが、オンラインにGBAの追加があったので、期待できそうです。2024年2月追記 追加されました!

「3」は音楽に合わせて戦う珍しいゲーム。

 三作品ともですが、特にMOTHER2は、お勧めです。システム自体は比較的オーソドックスなRPGですが、作品の雰囲気がとてもいい。そしてSFCなので比較的遊びやすい。bgmもかなりいいです。自分はNew3DSのVCでのめりこみました。

このセリフが本当に好き。

F-ZEROシリーズ

参戦ファイターは、
11.キャプテン・ファルコン
実はアニメ版もある古参シリーズです。

  • スーパーファミコン Nintendo Switch Online

    • F-ZERO

  • NINTENDO 64 Nintendo Switch Online

    • F-ZERO X

  • F-ZERO 99

 最新作は「F-ZERO 99」。アレンジとはいえ、19年ぶりの新作です
 純粋な最新作は、「F-ZERO CLIMAX」。ゲームボーイアドバンスの作品です。人気シリーズなのになぜ続かなかったのかは謎です。

正直びっくりしました。

 シリーズが停滞していると思われていましたが、今後も新作はあるんでしょうか?期待値が高まっていく今日この頃。ちなみに一応外部出演にはある程度恵まれていて、「マリカー」にもブルーファルコンやミュートシティが参戦してます。

爽快感抜群のゲームです。

 肥大化するので今回はこの辺で!初期のファイターは20年以上前にすでに任天堂の看板だっただけあってラインナップがすごいですね!次回はスマブラDXとXで追加されたファイターの原作について調査します!!

この記事が参加している募集

#今買うべきゲーム

1,067件

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。