見出し画像

FEH日記 No.16 近況一気見・2024 1月編

 あけましておめでとうございます。ライジングです。某共通テストをとりあえず終えました。まだ2次試験があるので油断なりませんが、自分としては、一部大きなミスはあったもののトータルではまずまずのスタートが切れたかなという感じなので、この一瞬の余裕を使って記事を書いておきます。

 今回は、最近のFEHについてちょっと喋ろうと思います。え?受験期間なのにゲームしてんの?と思ったそこのあなた。違います!この期間、弟にログインと諸々の報酬、あと気になるガチャを任せていました(弟もFEHやってます)。とは言っても今回はちょっと自分でも触って育成も少し進んだので、紹介します。また、以前の記事で紹介した後もうちょい強化したユニットも紹介します。新しく育成したユニットはいつも通りスキル詳細も振っておくので、長くなりますがよろしくお願いします!目次も置いておきます!


つばさちゃん

過去の記事はこちらです。

 錬成をもらったあと初めて触ったつばさちゃん。現状を見てみましょう。

ご、5凸!?

 なんと5凸です。前回紹介した時は1凸だったと思うんですが、今やってるピックアップで怒涛の3枚を獲得したので、なんかの時のすり抜けと合わせて5凸になりました。

武器「幻影フェザー」(特殊錬成)

威力 16
重装、騎馬特効
速さ+3
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効
自分から攻撃した時、行動済みの味方がいれば、戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
【再移動(2)】を発動可能
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、戦闘中、攻撃、速さの弱化を無効かつ、自分から攻撃した時、行動済みの味方がいれば戦闘中、さらに、攻撃、速さ+5

B「奥の手4」

戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ攻撃時発動の奥義装備時、または、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、ダメージ+(自分の奥義発動カウントの最大値-2)×5(最大15、最低0、範囲奥義を除く)、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを自分の奥義発動カウントの最大値×10%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く)

 Bスキルには「奥の手」を搭載。錬成で「再移動2」と「怒涛」効果がどっちもついたので、かつキラー効果(奥義が発動しやすい)がついていないので、奥の手が最適かなぁと思いました。ガチ勢の方々の中では既に奥の手は型落ちとか言ってる人もいるみたいなので、腐らせないうちに継承!

奥義「祈り」

自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減

それに合わせて奥義も5カウントの「祈り」にしてます。紙耐久のつばさちゃんですが、奥義で必ず耐えるパターンがあるので、意外と祈りが強いことも知ることができました。

特攻も引き続きあります。攻撃+40、速さ+33。つよい。

 火曜日午前に撮ったので、闘技場も飛空城もやってなくて強い相手がいなかったので、大した画像になってないんですが、かなり、やります。重装騎馬特攻があるので、上のように、重い重装でも突破してくれます。主に飛空城で、トライアングルアタックと併用して、無理やり押し切るのに使ってます。武器に攻め立てもついているので、なかなか強い。うまくいくとクリスマスベレトスも押し切れることがあって楽しいです。信義4のおかげで行動範囲も広いです。偶像もらってよかった。余裕ができたら花もあげたいです(強化開花どっちも)。今年は♯FE原作も買うつもりです。最後に、かわいい

シャニー(一代目)

一年くらい前の記事ですね。インフレすごい。

ちなみに水の祝福は髪の色だけで決めて、もったいないから変えてないだけです。
初期キャラですが極めて素晴らしいイラストだと思ってます。

A「攻撃速さの激突4」

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の攻撃、速さ+○(最大4)
○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効

 もうだいぶ前ですが、魔器クロムの時に「攻速激突」をつけました。なんだかさっきのつばさちゃんと似たような構成ですね。激突信義4の噛み合わせは最高で、移動マスが3マスまで広がるので騎馬と同じレベル感で激突を発動できます。こっちは10凸、花も開花も使いまくってるので、査定が絡まないモードでは大抵出してます。

シャニー(二代目)

スキルはまだ中途半端です。あと1人はやくこい!

武器「魔器・魔槍ルーン」

威力 16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、敵の速さ、守備の強化を無効、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

B「警戒姿勢4」

戦闘中、敵の速さ、守備-4
受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを◯%軽減(○は、各ターンについてこのスキル所持者が敵から攻撃された最初の戦闘の時は60、そうでない時は30)(巨影の範囲奥義を除く)

 二代目を作ってるという話を以前出したんですが、ようやく9凸です。自分は好きなキャラが青属性に集中しているので、星4でいつも狙えるんですが、やっぱり時間かかりますね。こっちはコンセプトを変えようと思っていて、魔器イングリットの持つスキルがベースになっています。もっとも、警戒姿勢4もだいぶ型落ちてしまいましたが…好きなキャラなのでよし!機先と大牽制は微妙なので変えたいですね。「魔防遠反」が登場すれば、魔法壁にはなるかなぁ…

水着ミカヤ

やっぱり絵で選んでるのかなぁ。運営の謀策にまんまとハマってますね。

 ちょっと前の偶像でもらいました。ミカヤは絵が好きなのと、たまたま以前のミカヤ錬成時?のガチャでなんかたくさん引いたので、凸進むし育成しようと思ったわけです。

武器「純白の月の雫」

威力 14
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動(5以上14以下なら、自分から攻撃した時、自分は絶対追撃・15以上なら、自分から攻撃した時、2回攻撃)

 ミカヤの専用武器です。魔防の数値で2回攻撃も狙える武器ですが、少し条件が厳しいですね。これが、上位勢でミカヤが「強いけど、使う?」みたいな位置に落ち着いている理由とも言えますね。まあ僕は上位じゃないので使います。

補助「攻撃魔防の応援+」

 おしゃれです。引き戻しの方が強い。

奥義「破天」

 おしゃれです。最近は竜獣も多少いるので、完全に無駄ではないですね。実践的には氷蒼にしてることが多いです。

A「鬼神明鏡の離撃」

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、魔防+10、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

 離撃です。生命4とも迷いましたが、魔防の上昇値が高いのでこっちにしました。ダメージ軽減もありがたいですが、最近は度重なるインフレで一撃必殺ゲーになっているので、おまけ程度です。これで武器の追加効果を補助します。

B「攻め立て4」

戦闘中、敵の速さ-4
戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、自分から攻撃した時、または、移動前と移動後のマスの距離が2以上で、自分から攻撃した時、戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

 攻め立ても搭載しました。武器の絶対追撃は比較的安定するので、上からワンパンしやすくなります。HP条件もかなり楽なので、適当に減らせばいい。攻撃力は特攻も込みで結構高いので、大抵の人は一撃です。

C「攻撃魔防の謀策3」

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)
【謀策】
戦闘中、自分が受けている状態【強化増幅】、【強化ダメージ+】、【神軍師の策】 の効果を無効化する状態異常 (敵の次回行動終了時まで)
【弱点露呈】
敵から受けた攻撃のダメージ+10

 極めて強い謀策です。名前は謀策といいつつ、【弱点露呈】が強い。一見突破できない敵でも、位置調整で突破できる可能性が生まれるのは強いですね。これだけの理由で英雄の試練の枠には魔器クロムを入れてるくらいです。攻撃魔防も下げてくれるので、ミカヤにとっても武器の条件を緩める重要なスキル。

S「魔防の虚勢」

魔防の差を広げます。実質的に必要な魔防が下がるので、必須レベルですが、攻め立ても持たせてるので、獅子奮迅でもいいかもしれません。要検討。

ジェラルト

初回にちょっと紹介しましたが、その後ずっと使っています。多少アップデートしました。

かっこいいですね。もう1年以上前のキャラだとは。

武器「壊刃の戦槍」

攻撃+3
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、守備の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ、【パニック】を付与
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分は絶対追撃

 パニック付与が強いので、昔は錬成後のユンヌと組ませて相手のステータスを下げまくる、ってことをしてました。魔器ルキナから頂いた「速さ守備の干渉」は強いんですが、移動系補助の出番が少ない闘技場には向かないですね。再移動は「奮進」に任せましたが、近影とマス数が違うのでなかなか慣れません。でも強い

まとめ&近況

 いやぁ、期間が開くとたくさんやることがあります。ミカヤとつばさは早く凸もすすめたいですね。どっちも実践運用できると思ってるので、ちまちま頑張ります。ミカヤは限定なので、オーブはしっかり貯めときます。
 大変な2024年ですが、みんなで頑張っていきましょう。それではまた!

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。