見出し画像

FEH日記 No.13 つばさちゃん錬成編

 こんにちは。ライジングです。実は勉強が忙しい時期に入ったので、一旦ゲームからは離れることにしました。FEHも一旦アンインストール。が、少しずつながら情報は集めているので、時たま近況を語ろうかなと思います。

 今回は、最近錬成がきた「つばさ」について。

長いけど半分くらい再移動

来ました!錬成!自分は偶像でつばさちゃんをもらって以来この時を待っていたのです。当時の記事を貼っておきます。記念すべき最初のFEH記事ですね。

自分としてはなかなかいい錬成もらえたのではないかなと思ってます。

まず、追撃不可がついてくれたので、スキル依存なしで攻め立て効果を活かせます!怒涛スキル不要なのもありがたい。

味方との近接での効果は、ワープ付きの信義4を搭載している僕のつばさにはぴったり。行動済み効果もそんなに厳しくないので攻撃と速さがガンガン上がりますね。

強スキル

そして「再移動2」
おそらく伝承シーダを意識していますね。(♯FE原作でつばさのミラージュ(相棒みたいなやつ)はシーダ)原作再現いいですね!僕はまだ原作やってないけど。

伝承シーダ。よくみたら特効も同じですね

普通に使いやすいですね。近影は腐ってしまいましたが、固定再移動が強いことは過去の強キャラ達が証明しています。総選挙エイリークやEchoesパオラなどですね。まあ後者は待ち伏せの印象が強いですが。

登場当時はめちゃくちゃ強かった。僕としてはハガを倒せるってだけで大満足でした。

HP条件も厳しくなくて助かります。欲を言えばいくらでも欲しいものはありましたが、同じ原作の樹くんがイマイチ錬成だったので心配してた分、ほっとしました。

やっと薙刀を手放せます

気になるのはBスキルですね。近影がほぼ腐ってしまったので、何をつけようかなぁ。奥の手が割と良さそうですが、まだちょっと高い…。ほぼ無課金勢には厳しい。でも夢が広がりますね。目指すは10凸(現在1凸)。恒常星5とはいえ、遠い道ですね。

まとめ&近況

 いやぁ、好きなキャラが強くなるのは本当にいいことですね。せっかく偶像でもらったので今後の活躍に期待。原作♯FEも早く遊んでみたいです。最近SDカードを大容量化したので買いたいなぁ(お金ない)

 近況です。受験勉強がいよいよ全力に差し掛かっています。なかなか娯楽には触れられませんが、楽しみにしているものを一つ。
 「METAL GEAR SOLID MASTER COLLECTION Vol.1」ですね。

Switch版を買います

メタルギアは元々好きなゲームで、もともとPS3のレガシーコレクションを持っていますが、今回Switchに移植されるので予約しました。持ち運びができるのがいい。FC版もまさかの復活(2回目22年ぶり)ですね。それぞれの海外版も遊べるのがまたいい。構文読解します。
本当に面白いゲームなので色んな人に遊んで欲しいですね。個人的なおすすめはMGS2。ストーリーが現代社会に響きます。

画像はMGS2(HD版)


 監督不在、宣伝手法など、いろいろ言われてますが、今のKONAMIが、一度はガタガタになりかけたIPに頑張りを見せるのは、すごいいいことだとおもってます。桃鉄然りメタルギア然り。素敵なゲームだから、どんな形であれ続いて欲しいという気持ちもあります。

 ひさびさのメタルギアです。受験後じっくり遊びたい。

そんなところですね。それではまた!

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。