見出し画像

FEH日記 No.5 魔器を手にしたシャニー

 こんにちは。ライジングです。先日、「ファイアーエムブレムエンゲージ」が発売されましたね。まだ僕は買ってませんが、そのうち買いたいですね〜いつになることやら。ポケモンも買いたい。あ、SVもだけどアルセウスもな。

 それに付随してエンゲージ勢のキャラがFEHにも実装されました。特にアルフレッドは、「魔器・鍛錬の花槍」を持ってきてくれましたね。待望の槍魔器。槍で旧キャラは結構多いので嬉しかった。ガチャは爆死したけど。錬成石がなくて時間が空いちゃったけど、もちろんシャニーに継承したので、今回はそれを紹介します。

シャニー(魔器)

最強に一歩近づいた
英雄値上限知らないうちに増えてますね

武器「魔器・鍛錬の花槍」(攻撃錬成)

威力 18 HP5
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、かつ攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

 性能としては、ほぼ完全に「シャニーの誓槍」の上位互換です。(シャニーの誓槍:威力16 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 奥義によるダメージ+10)
奥義の固定ダメージも便利なんですが、まあ基本的には魔器の方が強いですね。キラー効果はもちろん、絶対追撃敵は追撃不可、「激突」と同じ発動条件で剛剣効果もついてるので、今つけている「疾風迅雷」や、重い奥義筆頭「天空」も打ちやすい!疾風迅雷の使用感はだいぶ変わりました。お強いのね。査定が下がらなければなぁ。

補助「引き戻し」

対象を自分の反対側の位置に移動させる

 魔器は神器より査定が下がるので、闘技場など査定用には使えません。だから使いやすい「引き戻し」ですね。査定上がってくれないかなこの補助。

奥義「疾風迅雷」

自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

 剛剣があると非常に使いやすいですね。魔器で2ターン奥義。このシャニーは「信義4」もあるので、擬似的に迅雷騎馬のように使えます。まあそれを置いても、近影と合わせて位置調整がしやすくていいです。もちろん「天空」とか「月光」などと選択ではあります。「月光」も魔器で1ターン奥義になるので結構強いです。

A「攻撃速さの孤軍4」

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7

 これは「疾風迅雷」などを前提に突っ込んでいくので持たせています。正直「攻撃速さの激突4」が欲しいですが、素材がないです。いや、総選挙セリスもエンブラもいるんだけど、流石に使えないかなぁ。3が早く恒常落ちして欲しいけど、未だに「機先」もちょっとしかいないから、先は遠いかな。

B「怒涛・近影3」

【再移動(残り+1)】を発動可能
自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効

 待望の怒涛・近影スキルです。再移動は強い。「怒涛」効果はほとんどの飛行物理が持っていて損がないです。最近は見切りも増えてきてまあ微妙ですが。「怒涛・キャンセル」がクリスマスティアモにも付いてきてやっとトール独占から離れたと思ったら、近影がでてしまうとは。もちろん、相手によっては「速さ守備の近影」のほうがいいかもしれませんが、計算しないエムブレマーなので、まあ怒涛でいいでしょう。

C「攻撃速さの信義4」

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の攻撃、速さ+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3

 いつも通り。最近の闘技場の相手に出てくる歩行剣士などの近接キャラは大体持ってますね。つかいやすいんだもん。Cのくせに盛りやがって。価値が高すぎるのが難点。もうちょいストックが欲しいスキル。

S「刃のセッション3」

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さが行動済みの味方の人数×3+3だけ上昇(最大値9)

 圧倒的に強い「3」のAスキルです。条件は必ずしも使いやすくないですが、にしても強い。他の人に渡したいときは「孤軍」とか「絆」で代替します。「セッション4」とか出てきたらどうなるんだろう、とは思ってます。伝承つばさとか総選挙つばさとか期待してるんですけどねぇ。総選挙はまたも残念でした。

まとめ

 どうでしょう。アルティメットシャニーと呼ぶまでにはまだ至りませんが、だいぶ完成形ですね。
僕はFEHのスレまとめサイトをよく見ますが、その中にはシャニーに「天空」や「鬼神飛燕の迫撃」、「攻撃速さの脅嚇」をつけてる人もいました。ちなみに僕も全部習得させてます。いいですなぁ。シャニーが光る。
魔器は素晴らしい。

自己研鑽もくれ

 雑談ですが、総選挙はなんとも言えないですね。僕の入れたつばさは今回も無理でしたが、♯fe勢も上位に結構いるのでガチャ出して欲しい。でも男のルフレが入ったのは素直に嬉しいですね。覚醒が初本編なので、思い入れがあります。去年のクロムとシナジーがあったりするのかなぁ。早く伝承出せよ。カム子もいいぞ俺は。ifアンチではないのでね。グルヴェイグの設定も楽しみです。何がとは言わないが絵も。セネリオはあんまり詳しくないキャラだけど、こっちも絵が楽しみです。総選挙は絵↑が多いですからね。
それではこんかいはこの辺で!


よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。