見出し画像

FEH日記 No.9 水着シェズ男編

 こんにちは。ライジングです。
 夏ですね。毎日暑くて参ってますよ。冷房代も馬鹿にならないし雨は雨で強すぎるし散々ですね。

 今回は配布だった水着シェズ男くんが10凸できるようになったので、早速紹介します。

水着シェズ男

水着

うーんかっこいい。個性は攻撃↑にしました。お花も速さ↑で使ってあげたいですね。

武器「深き海の底の双槍」

【再移動(残り+1)】を発動可能
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ+5
戦闘中、与えるダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)

 ここが一押しポイント。なんと、武器種以外の効果が同時実装だった水着シェズ子と同じです。あちらは期間限定の5限なので、(専用スキルはないとはいえ)配布としては破格の性能といえますね。効果は2回攻撃。速さ上昇もあるので、基本的には安定した火力が出ます。速さによるダメージ上昇も素晴らしい。再移動付きなので、近影のためにBスキルを割かなくて済むというメリットもあります。つよい。

補助「引き戻し」

対象を自分の反対側の位置に移動させる

 補助は引き戻し。汎用性重視です。再移動とのシナジーも良い。ちなみに再移動と入れ替えの組み合わせもおすすめです。

奥義「月光」

敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃

 2回攻撃があるので、3カウント奥義とはいえ結構頻発します。最近はステータスの暴力が流行っているので突破口になります。

A「鬼神飛燕の迫撃」

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%)

 お手軽スキルになりつつある迫撃。飛行近接には機先と選択でつけたくなります。まだ恒常落ちしていないあっちと比べて、こっちは恒常にガルザスとエイリークがいるので使いやすい。シェズは奥義がすぐ出てくるので、結構回復効果も得られます。HP条件は後ほど紹介するBスキルとの相性がいいんです。

B「空からの急襲3」

戦闘開始時、自分と敵のHPが共に80%以上で自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

 でました。このスキルのおかげで、条件を満たして相手に速さで上を取っていれば、一方的に4回攻撃を打ち込むことができます。火力はもちろん、奥義も安定。あまりにも素晴らしい。再移動が武器についているのでこういうことも楽々にできて楽しいですね。

C「攻撃守備の脅嚇」

ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ、自身の攻撃、守備+6(1ターン)

 完全なお手軽スキルと化した脅嚇です。使いやすいですよね。でもシェズ男は恒常版があの強力な「信義4」を持ってきているのもあるので、イメージ的にも強さ的にもあっちを採用したいですね。

総選挙セリス(2凸)なら余裕を持って倒せます(スキル次第ではありますが)。お互い聖印は持ってないので、なかなかやりますね。

超強化された伝セリスくん(1凸)は厳しいですが、そこそこ削れていますね。強化されすぎだろ。


僕の過去に育成したバルボはきつそうです。これは僕の飛空城のパーティなので、たくさんサポート受けてますけどね。ちなみに、以前記事にしたときとは変更点として、Bスキルが盾壁隊形、奥義が大盾になってます。そりゃ強いか。


まとめ

 どうでしょう。神器持ち配布キャラはそんなに課金してない僕たちでもお手軽に育成できるので、楽しいですね。毎回こんなんだといいんだけどな…(聖杯足りないけど)
特に今回はガチャ産のキャラと匹敵する神器ですね。たのしい。絵もかっこよくてよかったです。ぜひ皆さんも育成してあげてください。
それではこんかいはこの辺で!

おしゃれ。セクシー。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。